赤と黒日記その5

今週の宿命のライバル

我がMilanにとって不倶戴天の敵であるInterさんのCLノックアウトラウンド一回戦の結果で御座います。ウチとやる時は中々に手ごわくて「これはSerieで長くプレーしてもいい感じに張り合いが出そうだなぁ」と思わせてくれる彼らなんですが、何故かSportingにホームで大敗を喫して文字通りノックアウトとなった模様です。スペシャルワンが昔「ワタシはArsenalが嫌いなわけではない。寧ろArsenalとChelseaでCLの決勝戦を闘うのが夢だ」みたいな嫌味を言ってた記憶がありますが、今まさにArsenalファンのAC Milan監督として言いたい「InterとCL決勝で戦うのが夢だ」と。

偉そうなことを言うお前んとこはどうだったんだよ!?ってことですか?我々でしたら同じ日にSevilla方面へ遠征に行っておりましたがこの試合をPippoとPato吉のゴールで2-0、トータル6-0という楽勝ぶりでシーズン当初に目標として設定していたQtr Finalへ進んでおります。ほほほほほ。すいません。

別にMilanファンでもなきゃInter嫌いでもないのでInterいじっててもイマイチだな。とりあえず地味に今給与枠が既に予算オーバーという事態なので、ここで安堵せず次も勝ち抜いて追加予算を頂戴したい次第。Rreal Madrid、Bayern Munich、Barcelonaなど手ごわいところも残っていた緊迫のドローでしたが

引き当てたのはRangers。負けフラグをわざわざ立てることもないんだけど、これはもう率直に良い引きと言っていいんじゃないか?いけるだろう。準決勝は。

◆その後、ちょいと進めて3月半ばな状況
・リーグ:28試合まで進行。前回エントリで煽ったInterとの直接対決はHunさんとMillito(目下得点王)のゴールで引き分けでした。トータルでは19勝5分け4敗。首位。首位ではあるんですが勝ち点1の差でLazioとInterがぴったりついてきており、ひとつ引き分けると3位まで落ちるスリリングな状況だが。
・コッパ:Palermoを下して準決勝。Interと当たってアウェイレグから。多少ローテしたのだが久々登場のDegenが張り切ってたのか好プレー。ゲーム唯一の得点となったPatoのゴールをアシストしてくれました。ホームレグはまだ。
・CL:次の試合がRangers戦(1st leg)です。

なお、Beckhamさんはまだフリーキックを決めておりません。そもそもウチはゴール前でのFK獲得が少ない。ドリブルさせてないからかなぁ。たまにいい位置でフリーキックをもらってもフィジカル難ありなBeckhamさんが交代で下がった後で、その上それをPirloが決めちゃうという事件はあったが。何かBeckhamの癖に巡りの悪いヤツだナ。

ともあれ、パッチ適用と、それに合わせて戦術を少し弄ったかいがあってかなり安定した戦いができるように。攻めあぐねた試合でもDFラインを上げたりサイドアタックを指示するといきなり点が入ったりしてね。戦術指揮を楽しんでおります。