かなりいい感じ

新しいタグ作成。Fifa Manager 10のデモが公式サイト(ここ)で配布されているので遊んだ感想を。ちょびっと触っただけなので事実誤認多数かも&後で撤回するかもでその辺はご容赦を。
しかしアレだな。去年は結局正式なデモの配布は発売後という大失態をやらかしてたような気がするが、今年はやる気に溢れてるな。いきなりWebサイトもリニューアルしてるし。正常に動作して無いみたいだけど。全記事の日付が1/1になってるし。

まず、デモってことで選択可能なリーグは英・伊・西・独などに限定。しかもトップディビジョンのみ。多くの人がやるきだったであろう「俺がNewcastleを立ち直らせて見せるぜ!プレイ」は本番までお預けとなります。

まずゲーム立ち上げて最初、今回は監督自らが画面に映ることになったので、顔と試合時の服装の選択アリ。

メインスクリーンというか、週中のインターフェースは若干の変更のみ。従来左サイドにあったPlayer SearchとかStatsとかのボタン、Quickサーチの枠が画面左上へ。Budget等々の情報は全部ウィジェットになって左や下へ貼り付けるという形に。どっかいじくれば追加できるんだろう。メニュー項目とかは従前と変更なしも・・・Personal Lifeがなかったような気がする。後で確認しよう。

選手情報周り。2chのスレでも文句が出ていたように、っていうか文句投下したのワタシですが、Player Levelとタレントは見えないようです。おかげでちょっと不便。今回から「Pref Position」ってのが示されるようになってますが、M/AM/DM CRとかになってる選手だとPref Position以外のポジションでどのくらいのパフォーマンスしてくれるのかがわかりにくいのがなぁ。こういう表示するならポジション適正ってのを失くせばいいのに、っていう話のとおりで。その他選手のステータスとかは前作と同じ。Player Talkの内容もそうは変わってなさげ。前作(前々作だっけ?)でいくつか新機軸のあった契約の際の諸項目もとりあえず同じっぽい。給料が頭悪いくらい高騰する問題は解決されたのだろうか。あれは問題視されてなさげだし望み薄か。

移籍周りも従前と大きな変更なし。ただ、これまで選手との契約交渉で出ていた相手の受け取り方(AcceptableとかRidiculousとかが出るやつ)が他クラブとの移籍交渉にも表示されるようになったので、多少オファーがしやすくなったかも。というても、「Acceptable」になった額でオファーを出したのに「まじめにオファーをよこせ」というお叱りのメールが届いたりしたのであんまりあてにはならないのかも。

もう一つ移籍周りで言うと、これまで異常に高騰していた若手有望株のMarket Valueが結構抑え目な気がする。その結果案外現実的な額で移籍が行われるような。BremenのHuntとか400万弱で取れちゃったし。

そして最後に試合。5試合ほどやっただけでの感想ですが
相当よくなってます。
ちょっとDFの当りが弱くね?と思うところもあるものの、その辺はパッチで解消可能だろうし。
・ダイレクトでパスを繋ぐ
タッチライン際のボールに滑り込んで、ボールが外に出るのを防ぐ
・裏へのボール出しと、走りこみの連動。第3の動きつき
・GKへのバックパス
・GKがエリア外まで出てきて脚でクリア
等々、これまでなかなか見られなかった動きが出るように。少なくとも、これまで我々を散々悩ませ続けた
・阿呆みたいに大きな切り替えし
スローインのボールを問答無用に蹴りだして相手ボールのスローイン
とかは見てない。これがなくなっただけでも十分乗り換える価値があるって感じです。

今回からの新機軸である監督からの指示出しもプレイヤーはすぐに反応して行動してくれるので使い方によっては面白そう。ただし、試合を2倍速とかでやってる場合は結構な反射神経が要求されますが。。。とりあえずこれまで「交代を指示したんだけどボールが切れなくてできない」ってことがなくなるだけでも十分な使い道。
◆バックパスを受けたGKの図

◆指示出しボタン。しかしボタンの下にホットキー割当を書いてどうすんだよ。そこは「シュート」とかそっちを書いてくれよ。

総じて、3Dマッチ以外の点はマイナーチェンジだと思います。その辺で09に不満があった人には辛いかも。ただ、3Dマッチは相当よくなった感じ。wktkしながら開幕を待つとするです。あ、あとファンの勝手な言い分で悪いですが、とりあえずMannoneは製品版ではもうちょっと評価して貰えると嬉しい