ぼろ日記6×9

今週の予算オーバー

いやね、プレミア3連覇中で4連覇も間近、CLでも上位進出の常連となった我がクラブに、3万5千しか入らないスタジアムはいくらなんでも貧弱すぎないか、と突然そう思ったわけですよ。そこへいくとご近所のSunderlandやNewcastleは分不相応はスタジアムを持ってやがるなぁと思うわけですよ。何様だ、と。(ゲーム内では)プレミア中位をうろつくのが精一杯、ともすれば降格候補の癖にStadium of Lightは4万9千人収容?St James' Parkに至っては5万2千強?どういうことですか。理不尽じゃないですか、ウチには今度天下のReal MadridさんがCLでお越しだというのに、そちらさんのスタジアムには誰が来るんですかと。Millwallですかと。MK Donsですかと。どこが来てもいいんですがReal Madridさんをお迎えしたりしなきゃならないウチのスタジアムの方が大きくてしかるべきだろうと。

そんなわけで試行錯誤。しこしこ2rowsを足していったり、段差のところに手すりを作るのを忘れててぐるりと一周追加するのに手間取ったりして、出てきた案は59000人収容、ご予算2億5700万ポンド。

これを基準として「専門家に聞いて見る」をやって見たところ、6万2000収容で200Mでできるとか。見渡してみるとVip Roomがちょっと足りない気がしたので少し付け足して220Mほど。これで工事Go!となったわけです。しかも現金潤沢だったものだから借金とかせずに一括支払い。その結果が冒頭の予算マイナス状態。元々の建設予算は20Mほどだったわけでまぁ当たり前。これフロントに怒られるかなやっぱり。クラブ全体のキャッシュはまだ8000万ぐらいあるので問題ないと思うのだが、、、Play with Suckのチェックどっちにしてたっけ。

この結果タダでさえヒトが入れられないスタジアムは建設工事の都合でさらに狭くなり、Real Madridさんをお迎えした試合の入場人員は2万人ほどに。満員だけども。この損失分も含め、元を取れる日なんか来るんだろうか。あと、メニュー→Stadium画面のトコロの情報では増築完了まで52週間と出てるんだが、情報画面下方(ウィジェットって呼べばいいんだっけ)の建設残り期間表示ではMain Grandstand 28って表示されてて、困ったことに単位は「Month」だったりして。どっちが正しいんだか。


そんなわけで将来に不安を抱えつつ現状@Real Madrid戦終了まで
・リーグ:31節まで終わって23-4-4。2位との差は12ポイントにまで拡大。あと数試合で優勝かな?
・FA杯:決勝戦は6/1
・CL:アウェイの1stレグ、1-1の展開からロスタイムに2ゴールして楽な展開に持ち込むと、ホームではこんな試合

シュート数8-20ながら得点は4-1。AkinfeevのRatingは8、CasillasのRatingは3。昨年GKの差で負けた(かどうかは実際は微妙だったが脳内歴史ではそういう設定になってる)借りをばっちり返す事に成功。ふふふ。G.Arendという見慣れない名前が得点してますが、リザーブから緊急昇格のベルギー人24歳AMです。何が緊急ってDefourが怪我で残りシーズン絶望、Kacaniなんとかは2週間の怪我で離脱中、Aquilani帰ってきたけどFitness20とかそんなAMクライシス状態。で、先発で起用したらバカ当たりしました。ラッキー。てかAquilani本当に帰ってくる場所がどんどん競争激しくなってるな。どうしよ。
CL準決勝の相手はRangers。もう片方の枝がManU v Leverkusenなのでシーズン終盤にManU2連戦となる可能性ありっすな。そうなると盛り上がりそうなので期待。まずはウチが勝つことが条件ですが