ボロ日記51

12月半ばまでシーズンは進行。CLでLyonに勝ったりリーグ戦でLiverpoolとの首位攻防(ちなみにウチが攻めるほう)を制したりとなかなか好調なんですが、大問題が発生。リーグ戦13節@ホームのWatford戦、Gomezのゴールで先制直後に我がチームの司令塔Aquilaniが怪我で交代。

最近こういう怪我でも3日とか1週間とかばっかりだったから割と軽く考えてたんですが、診断の結果は目を覆うばかりの

19週間の怪我。今12月だから復帰は5月ぐらい?シーズンがまさに終わらんとするタイミングですか。最早今期はAquilaniなしと思って闘った方がよさげだな。とすると、中盤の構成はどうなるのかというと。。。

◆案1:現状Defourをトップ下に、MRは当面O'Neil→怪我から復帰したらAmrabatで
 メリット:Defourはトップ下でもいい仕事することを確認済み。MRも実績アルO'Neilに出番が
 デメリット:Defourが右で現在大変いい仕事しており、動かしたくない。他二人より現状明らかに良いので

◆案2:DefourはMRに固定し、AMをKacaniklicで代用
 メリット:Defourのパフォーマンスそのままに、Kacaniklicにも出番を挙げられる
 デメリット:現状ではAquilani>Defour>>>>>Kacaniklic。大事なポジションだけに「使いながら育てる」ほどの余裕は

◆案3:いっそAMに誰か買ってくる。今期限定なのでベテランでもいいし、予算は余裕がある
 メリット:新しい選手を使える楽しみ
 デメリット:心当たり不在

以上3案で悩み中。案3にしようと思ってかなり時間をかけて探したのだが、イマイチぴんと来る奴がいないのが。つかみんな給料高すぎだよ。どうなってんだよ。
とすると案1か?でもAmrabat帰ってくるまで1ヶ月弱まだあるんだよね。その間MRはO'Neil一人。最初のシーズンなんかは鶏群の一鶴って感じの活躍を見せてくれた彼だが、☆3つ(6つとも言う)な、このレベルでは比較的平凡なポテンシャルのせいでちょ〜っとチームから置いていかれてる感じなんだよね最近。1ヶ月弱とはいえちょっと不安。どうすっかね。Amrabat早く帰ってこないかな。

そんな現状
・リーグ戦:13試合9-2-2。久しぶりに首位。
・CL:Aquilani怪我直後が最終節Celtic戦。既に勝ちぬけが決まっていたので上記のようなことは悩まずリザーブ選手召集で乗り切った。次の試合はフランスで首位のPSG
FA杯:Chelsea倒した次の相手はローカルライバルNewcastle
・リーグ杯:ベスト16の試合はArsenal戦。なんだろうこの籤運

しかしアレだ。PinedaとかBalzarettiとか放出が既に決定してたりするせいで、ご予算は1億2000万円ぐらいあるんだよね。労働許可の問題がなければNeneとか獲ってくるんだけどなぁ