ぼろ日記48

2013年夏の移籍期間です。とりあえず7月中に出て行ったヒトを一人ずつご紹介

・Max Kenton:2000万ポンドでChelseaへ。誰だよ。えーと、数年前Portsmouthから引き抜いた英国人リザーブ選手なのですが、去年突然英国代表に選ばれてしまったりしていた選手。でも、メンタルが弱すぎで使う気がなかったのでリストに載せてたら定価でオファーが来た。儲け儲け。ちなみにポンペイへの「育ててくれてありがとう」代金は8万ポンド。

・Lee Cattermole:出戻りは僅か1年。彼+6.9MでBarcaのBojanとの交換してもらいました。問題はアレだ、Bojan欲しさに大事なDMのバックアップを放出してしまったので、誰か取ってこないといけないことだ。

・Vaclav Kardec:St'Etienneに900万ポンドで。彼も在籍1年だな。転売での上がりは500万ポンドほど。

・Dimitar Berbatov:もしかしてこいつも在籍1年か?Bojanが来たので出番がなくなります。同じ役割にはBaras君もいるしな。800万でBruggeへ。リーグ杯決勝での貢献乙。

・Andrew Surman:2年ほど在籍のML控え。控えの選手の契約更改で高い給料要求されると困っちゃうよねという話で。このポジションについては変わりに欲しい選手もいるし問題ない。725万ポンドでHammersへ

・Arda Turan:Liverpoolからミニマムスレスレのオファーが来て、「そんなだったらミニマムだせや」と返事をしてたらArsenalからミニマムフィー4700万ポンドがすっ飛んできた。今期は彼をMRのレギュラーにすべくO'Neilへの約束をSometimesにしたばっかりだったのに・・・

・Stefano Celozzi:こちらはArsenalのオファーの横からReal Madridさんがミニマムフィーを叩き込んできて即日成立。3250万ポンド。
その他リザーブ選手が〆て1000万ポンドほどで売れ、収入は今年も1億ポンドを超えました。Berbatovの穴は既にBojanで埋まるというか入れ替わりなので問題ないのだが、Turanの抜けたMR、Surmanの抜けたML、Cattermoleの抜けたDM、Celozziの抜けたDRはなんとかせねばならん。特に急を要するのがDR。レギュラーのDaeseleireが代表戦で怪我をして9月ぐらいまで復帰できない状態の為、チームに居るのは本職がCBのMeeちゃんだけ。Meeちゃんは当たりには強いが攻撃は専門外。そもそもサイドバックはAttack Mindedに限るというのが我がチームの掟。というわけで方々探していたらChelseaに面白い選手を発見

23歳にしてLevelが既に80越え。メンタル面も非常にいいしフィジカルも優秀。守備が強く攻撃も及第点以上、そして若いというまさに探していた選手ではないですかコレは。アイルランド出身で名前はSteve Finnanか。聞いたことある名前っつーか、同姓同名だな。国籍も一緒でアイルランドだし。Finnanいい選手だったよなぁ。2002W杯予選のオランダ戦では決勝点のアシストをしたんだっけなぁ・・・って、この選手も代表歴があるのか・・・79試合も。23歳で79試合も??

所属歴を確認して見たらNotts County→Fulham→Liverpoolっていう立派な来歴。つか1990年生まれ(上の画像の誕生日のところ)なのに2003年には名門Liverpoolに加入ですか。13歳とかワンダーボーイ過ぎるだろ。Notts Countyの時は年齢一桁だしな。つまりあれですな、バグですな。Finnanまさかの生まれ変わり。しかも来歴はそのままに。なんだろう、生まれ変わりじゃなくて強くてニューゲームみたいなことだろうか。でもFinnanなら顔が写真でありそうなもんだが。よくわからん。

で、同じ年齢、同じくらいの値段のManU所属Rafael da Silvaにしようか彼にしようか迷ったんですが、Chelseaさんが交換の提案を受け入れてくれたので獲っちゃいました。Finnan。バグを抱えた選手を獲っちゃうのはどうかと思ったんですが、こんな面白い話をほおって置くのも勿体無い気がしたので。
なお、交換のタマとなったのはSippel。Offer Player〜で他所に売ろうとしたときはどこも興味を示さなかったのに、Chelseaとの交換リストに載ってきたので思わずやってしまった。で、彼の代役含めてこの夏の獲得選手は以下

John Fleck
Rangersから18.25Mで獲得のAM/LM。主な役割はDowningの控え。まだ21歳にして技能優秀&将来性抜群。来年に控えるDowningの契約更改次第では・・・
Gabriel Obertan
Bordeauxから2000万ポンドで獲得のST。役割としてはFWのJovetic-Aimarの位置。ちょっと怪我の多いJoveticとさすがにベテランAimarの負担軽減が目的
Bojan Krkic
Cattermoleとの交換で獲得のST。役割はGomezの控えですがジョーカーっぽくちょいちょい使っていく予定。Anticipationの高いPenaltyBoxタイプをちょっと試して見たかったというのも
Yaya Toure
Barcelonaに出したCattermoleの代役はBarelonaから引き抜き。Offer AbroadがついていたのでFree。Velozoがカード多いので後半一枚もらったら守備固めも兼ねて投入、って感じの運用を予定
Maicon
DR緊急補強。Finnanの獲得が開幕直前だったためプレシーズン期間はDR本職彼しかおらず、見事にプレシーズンマッチ皆勤賞。十分勤めは果たしたので後はゆっくりしてくれ(←酷い?) Interから700万ポンド
Nourdin Amrabat
PSVからFeyeへ流れていたところを2400万で獲得。Box2BoxのMR。クロス、パスはかなりのもの。Defourとポジションを争って貰う予定。はじめはCazorlaとか狙ってたんですが獲れないものはしょうがない。寧ろ若い選手になったので結果オーライ。
Steve Finnan
上述のとおり。しかしこれ、「データベース的にはちゃんと年齢が加算されてて23歳なのに衰えていく」とか「ゲームを再起動したら年齢が正常に戻ってる」とかなったらイヤだなぁ。
Igor Akinfeev
予てから使ってみたいと思っていたGKをついに獲得。ミニマムフィー2200万ポンド。彼にミニマムがついていたからSippel君をためらいなく放出できたわけです。何しろSippel以外で交換要員として上がったのがWheaterとDaeseleireでそりゃだせねぇって二人だったから。

以上獲得は8名。CL奪回を目指して闘うシーズン。幕開けとなるチャリティーSのスタメンはこうなりました。

新加入でスタメンはDRのFinnan。あと、Defourをスタメンとして運用開始。O'Neilはベンチにも居れず控えにAmrabatを入れてみたり。Akinfeevは労働許可が案の定間に合わず。代表に出まくりの選手なので最終的に降りない、って事は無いだろうから当面はCesarとTurnbullで調子のいい方を使う、ぐらいで。

こっそり目標にしている「スタメンを二人入れ替える」は今期も達成で何より。移籍収支も全然黒字だし。それでは、今期も張り切ってまいりましょー