ボロ日記28

あけて2011-12シーズン2日目、いきなり飛び込んできたのはこんなメール

なんとManchester Unitedからオファー。トレブルを達成した甲斐があったか、名門中の名門からのオファー到来。受けるかどうするか10分ぐらい悩んだがManUtdのSquad(余談:これカタカナだとスクアッド?スカッド?どっちが一般的?)を見るに高給取り&契約切れ1年前がCri.RonaldとかFerdinandとかVidicとかCarrickとかBerbatovとか割と戦力の要な面々に多数。しかも、今期出場がUEFA杯どまりのUnitedでは予算的にもだいぶ厳しかろうし、これはかなりの苦難な予感。主力の大量放出→若手の補強とかそんな流れか。
名門を立て直すってのはそれなりに心躍るチャレンジなんでボロに飽きていれば行ったのですが、ボロはボロで今期頭を悩ませそうな状況だし、ArsenalファンとしてはそもそもManUtdで勝っても素直に喜べないので今回は見送り。もしArsenalからオファーがあったらそのときはアレだ。

で、ボロですが頭を悩ませそうな状況と言うのは主に契約と移籍。今期いっぱいで契約切れのMeridaは給料で折り合える気配が全く無いし、MarinにはReal Madridからミニマムスレスレのオファー。Marinは昨季オファーを却下したら文句言われたし、来期で契約切れ(&多分給料で折り合えない)なんだからいつまでもキープしとくよりは定価で買ってくれる相手がいるときに売ってしまった方がお得なのは明らか。来年末には彼以外にもIsakssonやWheater,Pander,Victor sanchezといった主力どころの契約更改も待ち構えてるし、給料Upを一人分削減するにはいいタイミングかも。

(来期で契約切れ選手一覧。この中で一年延長オプションが残ってるのは多分Tuncayだけ)

ついでに悩ましいことにVictor Sanchezに軽い気持ちで契約更新をオファーして見たら9万ポンド/週要求された。今回ボロでのプレーでは5万ポンドの基本給制限を心の中で設定しているのでそれは無理。いや、予算的に出せないわけではないけど平均をグンと上げちゃうことになるし、スタジアムも小さい我々にとってソレは過大な要求ですよぅ。このポジションもぼちぼち身代わりの捜索が必要そうだ。

そんなわけで今期の補強は主力たちの要求額(心のボーダーラインは5万)を見極めつつ、MeridaとMarinの売却が成立するかを見極めつつ、足りなくなりそうなポジションに補充をしていく作業になるかな、と。ま〜た今までに使った事のある選手を集めてしまいそうな自分がいますが。