ボロ日記その15

2009-10シーズン残り試合ダイジェスト

第30節Chelsea戦
Arsenalに続いてまたBig4とか勘弁してくださいと思ってた試合だったが、なんと勝利。Mancienneのオウンゴールによる1-0という嬉しいには嬉しいが見てるほうには楽しくなさそうな試合
第34節Liverpool戦
Midoの今期3度目のトライにして初のPK成功とDowningの今期10ゴール目で2度のリードを奪うも、神の子Torresにリーグ戦43ゴール、44ゴール、45ゴールを決められ、ついでにGerrardにも決められて4-2。2位Chelseaを叩いた上でこれですから、ウチがLiverpoolの優勝にナイスアシストですたい


Merida買取
ローン選手の扱い期限日。チーム合流時には69だったプレイヤーレベルが75までに向上するというまさに伸び盛り。今期はCahillがイマイチ役に立ってない(リーグ戦ゴールなし)ということもあり、来期はAimarともどもレギュラーも考えてるので当然お買い上げで
Westermann放出
4位というシーズン前には想像していなかった高みに沸き立つチームに冷や水。今期ここまでほとんどすべての試合に出場し、守備に貢献大なWestermannについてLyonがミニマムフィー1200万ポンドを叩きつけてくるという事態発生。なんでそんなに安いミニマムがついてるのかっツー話ですがそもそもウチは去年の今頃ようやく降格ラインを離れていったぐらいのスモールクラブでして、そうでもしないと彼クラスは来てくれなかったんですよ・・・ほどなくして移籍が決定。PlayerLevelはウチのDF陣では出色の82。1200万ポンドぽっちで替りが取れるかなぁ。


O'Neilが契約更新を拒否
4位とかいう絶好調に位置にいるんだから「トップレベルのST取ってこないと契約しない」とか言ってたO'Neilもそろそろデレるだろうと思って契約延長をオファーするも、返事は前回と同じ。Helmesここまでリーグ8ゴール止まりだし不満はわからないでもない。んが、このままだと来期いっぱいで契約切れちゃうし、Marinは成長してるしだし、これはもしかして「売り時」ってヤツだろうか
第36節ManUtd戦
試合前の時点でこちらが勝ち点63の4位、あちらが59の5位。残りがこの試合含めて3試合だから、この試合を勝てば4位が確定するという大事な試合。ここまで28ゴールのMidoが怪我で出れなかったためAimarをHelmesと組ませて2トップを試みたところ、これが馬鹿当たり。Aimarのリーグ戦初ゴール&ここまで7試合ほど得点のなかったHelmesにも2ゴールが生まれて3-0という結果に。これで4位決定。来期はCL出場でっす。3位ManCityとの差が4ポイントだから、頑張れば3位もいける?
シーズン終了
ManCが負け-引き分けで逆転の可能性があったものの、ウチは最終節で引き分けてしまって結局順位は微動だにせず。最終順位はこんな感じでしたとさ

正直、4位はやりすぎ。CL闘えるほどの戦力は・・・無いよねぇ。DFの要も一人抜けるわけだし、攻撃の要の一人O'Neilの動向も不確定だし、実はMidoも来期で契約切れなので契約更新をオファーしたら(ウチにとって)凄い金額を要求されちゃったし。コイツは今オフも忙しくなりそう。とりあえず、各国見て回ったが降格チームは順当で特に引き抜いて役に立てそうな選手はいなかった。なんてこった。