ボロっと日記(4)

「彼がゴールを決めるにはとほうもない数のチャンスが必要だ」というのはグレン・ホドルがアンディ・コールについて言ったコメントらしいですが、我々はチーム総出でそんな状況です

シュート数16-7なのに1-2で負け。ほかの試合もこんな調子でま〜〜シュートが入らない。シュートが入らないと勝てない。勝てなくても引き分けることはできるが誰が決めたか多くの国のフットボールリーグでは1勝1敗の方が2分けより価値がある。というわけで、前回の日記のあと、クリスマスまで進めて4分け4敗、8試合勝ちなしという泥沼状態。リーグでは降格ライン一歩手前の17位まで下降。前回ちょっと欲を出したカップ戦もあっさり敗退で最近チームの雰囲気も自信も最悪です。あ、あと年内の残りに試合はEvertonとManUです。今のままでは勝てるとは思えない。

スケープゴートはいろいろ挙げられるんですが、安易に誰かのせいにせず監督として自身を振り返るならば、やっぱワントップ+両ウイングきっついというか、苦手だなぁと。いっそTuncayがCFできることを生かして4-4-1-1とかやってみるのも手かな。チームで一番頼れる選手、点を取れそうな選手は彼なんだから、彼をゴール近くに置くべきだよな。やってみっかな。幸い、RMならO'Neilができるし。控えの問題は冬の移籍でなんとかするとして。リーグカップで多少なりとも勝ち進んだ分、移籍の予算は5Mぐらいあるし。