緑日記その12

すでに勝ち抜けが決まっているため、普段出番の無い選手たちに出番を与えてみた@CL第5節&第6節

普段と同じなのはDLのPinedaぐらい。彼はBoenischと半ばローテ状態なので。あと、Olympiakos戦ではリーグ戦で5枚黄色もらったサスペンションになってたPalacioが出場したくらいか。まぁ正直、リーグ戦にダメージ無い様にやってね?怪我とかしないでね?って心づもりで臨んだはずだったんですが

ひょっとして一軍より強いんじゃないかという圧勝劇2連発。トップ下で起用されたHuntが2試合で5得点をたたき出す大活躍でした。レギュラーがDiegoじゃなかったら直ちに交換するところだ。ただ、攻撃において非常に「アリ」なオプションであることが確認されたわけでこれは収穫大。GKのSippel君のいいプレーも収穫。Wieseも不安定だが控えは試したことすらないからもっと不安、ってのが我がチームの抱える問題でありましたが、Arsenal戦では17本ものシュートを受けながら90分間無失点というなかなかの内容。ロスタイムにAdebayorに決められたってのはご愛嬌ということで。Olympiakos戦も2点取られたけどどっちもセットプレーだったし。そして最後に、ひょっとすると最大の収穫となったのはMLで先発したStocker。2試合とも試合途中からOzil投入⇒StockerをMRへという采配だったんですが右でも左でも再三チャンスに絡む大活躍。「安定しているけど効果的でもない」っていうレギュラーMRのJensenをベンチにやって使っちゃおうかなと思わせるプレーでした。年が明けたら少なくともベンチには置いておくようにしよう。ベンチから追い出されるのはCarlos AlbertoかOzilだからまぁ問題なかんべ。てか、Carlos Albertoは放出だなこりゃ。

現在、冬休み突入時点での状況
◇リーグ:17試合13勝2分け2敗。41ポイントで2位Schalkeに10ポイントの差をつけて独走。Rosenbergが14得点でリーグ得点王。ちなみに、17節はWolfsburg相手でHasebeに今期初ゴールを取られてしまい、点を取られているのにうれしいというよくわからない状況を体験
◇Pokal:前回から進捗なし
◇CL:6戦全勝で勝ちぬけ。ちなみに2位は最終節でArsenalとの直接対決を制したBordeaux。Arsenal無念。

そんなわけでシーズン開始以降絶好調のまま冬まで突っ切ることに成功。大きなけが人が出ず全員Formを保ったままだったのが大きかったかな? これは今年ももらったぜな雰囲気になるはずなんですが、残念ながら実情はさにあらず。何しろCLの1/16ファイナル、抽選の結果はこんなことになってしまったので・・・

順風満帆のシーズンにとんだ落とし穴が待ち構えていたと。シーズン当初に立てた目標はCLでQtr。つまりここを乗り切らなければ予算的にかな〜り厳しいことになるわけですが、そのタイミングでこの相手はない。正直チームには相当自信持ってますが、Barcelonaはゲーム内でどんなに強いチーム作っても気の抜けない相手ですよう。そんなわけでちょっと気の重いウィンターブレイク。誰か補強するか?GKか?DFか?