緑日記その9

明けて2シーズン目。とりあえずやることといえば補強です。

まず昨シーズンのうちに決まったのが上記。Sevillaが降格していたためRelegation Release(20%?)が発動していたJesus Navasを2.3Mのお買い得価格で獲得。てかマジお買い得っしょこれは。若くて才能あるスペイン期待の星。選手画像が無駄にいい男なのもポイント高い。能力的には現在レギュラーのJensenにちょいと劣りますがそこは将来性でカバーする方向で。唯一不安があるとしたらPlay StyleがPulls Wide Rightなことかな。右サイドハーフで起用予定ですが、サイドハーフの選手はサイドに張り付いてないでどんどん中に切れ込んできてほしいというのがワタシの戦術。サイドバックが阿呆みたいにあがるので。それがこのプレイスタイルとうまくかみ合わないんじゃないかという点がね。ま、使いながら悩もう。万一使えなくても転売すれば結構な儲けにはなるはずだし。

というわけで「JensenもNazarenkoもいい働きしてるんだけど二人ともBox2Boxなので途中交代とかさせても大して代わり映えしない問題」は解決。問題名長い。ちなみにNazarenkoはコレに伴い放出。Villaへ400万ポンド弱。何かシーズン開始直後に「クラブのレジェンドに選ばれました」みたいなニュースあったばかりでだいぶ心苦しいが。てか、新聞には監督(=ワタシ)が批判されてるよ!みたいな記事が出てたが。ファンの一喜一憂など気にしていては監督など勤まらん。

それからシーズン開始の日にはボスマンルールによりManicheもチームに合流。鉄人Fringsがいるせいで出番がどれほどあるかはわからんがな。Baumanとか結局リーグ戦は出場ゼロだったような記憶。
で、このほかチームの抱える問題は以下4点。ご予算は意外とフロントが奮発してくれて3000万ポンドほど。
1.左サイドバック:Boesnich以外は高齢のSilvinhoしかいないし、BoesnichもPlayStyleがSimple Passerであんまり前に上がってきてくれないのが不満。攻撃的なのがほしい
2.センターバック:Mertesackerは問題ない。問題は相棒。NaldoはMertesackerと同じDefenceMindedなのでできれば使いたくないし、Pasanenは悪い選手ではないがさすがにこのレベルでは一枚落ちる。できればチームにいないBallWinnerがほしい
3.ゴールキーパー:Wieseが不満というのでは決して無いんだけど、もうワンランク上が取れるなら・・・
4.センターフォワード:最重要項目。PenaltyBoxタイプのRosenbergを軸として考えているので、コンビを組む選手にはパスだし能力と機動力のある選手がほしい。理想を言えばRobin van Persieがほしい。

というわけでこの辺をキャンプやらプレシーズンマッチやらを進めつつ暗中模索。結果、以下のような感じになりました。

1 左サイドバック(攻撃的なの)
Huntが成長してることもあるし、彼を左サイドハーフにしてBarryをサイドバックに回せばいいんじゃね?という金もかからず有望な生え抜きの若手が使える我ながらナイスなアイディアでプレシーズン戦ってたんですが、コレが駄目。Barryが前にいるときといないときで攻撃力が違いすぎることが判明。結局Huntさんは今期もジョーカーとしてベンチに鎮座いただくこととし、シーズン中に作成したリストから安くて安定感があって攻撃力高めなのを探す。結果Guadalajaraのメヒコ人Gonzalo Pineda選手に白羽の矢。3.2Mで程なく移籍成立でございます。どちらかというと本職ML/DMっぽいんですが、しばらくレギュラーでがんばってもらう予定。駄目だったらBoesnichに戻す。ちなみにPlay StyleはBusy。
2 センターバック(当りに強いの)
ここは降格Sevillaのフランス代表Sebastien Squillaci選手28歳に速攻オファー⇒市場価値4Mほどのところを6.25Mであっさり妥結&獲得で問題解決。Tackling,Man Marking,Headingいずれも80を超え、メンタルフィジカルにも大きな欠点の無い選手。Passing/Long Passingも70を超えるためディフェンスラインからのフィードにも期待していいのか? これで彼がぶつかりに行きMertesackerが裏をカバーするという理想的な形になることを期待。そんなうまくいくのかどうかはプレシーズンの結果を見る限り怪しいが。格下相手に必ず1失点してたしな。
3 ゴールキーパー(Wieseより信頼できそうなの)
補強不成功。てかLeverkusenはなぜうちからの1200万ポンドのオファーを断っておきながらSchalkeからの1100万ポンドのオファーは受け入れてるんですか?? オプションがいっぱいついていたとでも言うのだろうか。というわけでAdler獲得は大失敗に終わり、そのほか狙ったManchester方面のHartやFosterも交渉妥結には至らず。Akinfeevも不可。結局今期もGKは引き続きWieseで。まぁいっか。Wiese嫌いじゃないし。
4 センターフォワード(できればvan Persie)
とはいえvan Persie取れるわけ無いのでDribblerとかRuns Channnels中心に交渉を進めるものの、Jovetic(Fiorentina降格!)はInterに金の出し合いで勝てるはずもなく、そうこうしている隙に獲得候補だったKeirrisonはD.Kyivに掠め取られ、ならばとオファーを出してクラブを説き伏せるところまでは成功したFalcaoはうちのオファーをポイしてFigueirenseを選んでしまう。CLに出るんだよ!Bundesの優勝候補だよ!!なんでFigueirense何かに負けるかなぁ・・・オファー出したときの「あなたのクラブの不利な点」は競争が激しい、ってことぐらいだったけど、Most of…でオファーしたのになぁ。そしてほかにDribblerとかRuns Channelsで手ごろな価格の選手に当てが無く、開幕の日は迫る一方。仕方ないのでPlayStyleにこだわるのはやめて、若さにこだわるのもやめて、この選手を取ってきました。合流がUps&Downsの直前というかその瞬間のため、チーム合流のお知らせメールより先に1ポイントアップという離れ業を達成するあたりやはり大物は違うといわざるを得ない

BocaからRodrigo "La Joya" Palacioを獲得。移籍金は1250万ポンド。足が速く状況判断が確かでパスがうまい。まさに求めてた選手なんですがじゃあなんで真っ先に獲得に向かわなかったかというと、Play StyleがHolds Upという使い勝手のよくわからないタイプだったから。しかし取ってしまった以上は当然レギュラーでご活躍いただきます。毎度毎度Barcelonaとかに取られていた選手で対戦は今まで多かったが、自分で使うのは初めてなので楽しみでもある。ちなみに、スポンサーがこの補強に大喜びで今期の彼の給料を半分負担してくれることに。

大きな移籍はそんなところで。その他獲得・放出選手はこんな感じ
【獲得選手】
◇Geraldo Bruna:Liverpoolからシーズンローンの18歳。実は捜し求めていたRuns Channelsだったり。まだPlayerLevel65とかなんでレギュラーで使うわけではないが、成長の兆しが見えるようなら買取で。そんな兆しを発揮できる場を与えられるかどうかは問題ですが
◇Luis:獲得した記憶が無い架空ブラジル人が勝手に移籍してくる現象がまた発生。☆8つのST。とりあえずローンに出してみた
Valentin Stocker:スイス代表左ウイング。20歳。Vaselから2.8M。Barryをサイドバックにコンバートすることを考えてた際にHuntの控えとして獲得したわけですが、こうなってくると出番を与えられるか微妙。RMもこなせるからベンチにおいておく分には便利ではあるのだが
Mateo Pablo Musacchio:Riverから400万ポンドで獲得。18歳センターバック。聞かない名前だし若いから架空かと思ってたられっきとした実在選手であることが念のためぐぐってみた今の今判明。☆8つなのでここはひとつ途中交代とかで出番を与えて育ててみるべきか。
【放出選手】
◆Nazarenko:上で一回触れてますが。1年間の貢献乙。Jensenとどっちにしようか迷ったが、JensenがDMもできるってのが決め手になった。
◆Prodl:22歳センターバックはUdineseは2.9Mで放出。ちなみに昨季出番ゼロ
◆Sanogo:ローンから帰ってくるなりAtalantaへ2Mで放出。
◆Caracciolo:昨季のCL決勝T一回戦、Benfica戦勝利の立役者であるわけで、その貢献たるや大。しかしPalacioが加入してしまったし、CruzやMilevskyyもいるので出番を上げられそうにない。というわけで放出となりました。2MでCeltaへ。新天地でがんばってくれ。

その他青田刈りやら見込み無い若手の放出やらやってますが。プレシーズンマッチの感触としては、Pinedaはちょい守備が微妙(1試合しか試せてないけど)、Navasはパスミス連発&攻撃に絡めずでかなり不安、Squillaciはまずまず期待どおり、Manicheはガンガン攻めあがるタイプのようで有効なオプションとして機能しそう、って感じですかな。後はぶっつけ本番となるPalacioがどうなるか。楽しみなシーズン開幕であります。

今期の戦術とかフォメとかは次回。