検索の邪魔

そういえば大田区定額給付金はいつになるのかしら、と思って「大田区 定額給付金」でぐぐったんですが、大田区のサイトには記述がない模様。代わりに、何か変なサイトを発見
大田区の定額給付金特急大田区の定額給付金情報満載!

まず日本語がおかしい。で、そこから張られているリンクも変&似ているページ構造のものばっかり
渋谷のコインパーキング活用法
三軒茶屋ホームセキュリティナビ

挙げていくときりがない。共通しているのは、「23区家賃相場情報」なる項目があること、変な方言の本文があること、アドセンスが張られていること、愚にもつかない会社概要とかのページがあること、実在しなさそうな会社や組織の著作権表記があること、そして、不動産屋へのリンクがはられていること

あ、そうこう言ってるうちに亜種発見
ちょろい東京の不動産会社

実在しそうな組織でリンク張られてるのは決まって不動産仲介業のサイト・・・なんだろうコレ。「いろんなページからリンク張ることでページランクを上げましょう」みたいなことを狙ったSEO対策なんだろうか。最初のサイトからリンク張られてるけどコレ

エステートサーチではお客様のサイトのレベルを落とす質の悪いサイトからのリンクはいっさいいたしません。

とか書いてあるにしては質の悪いサイトばっかり生成してるなぁと思っちゃうけど。こういうの、検索上とっても邪魔だから勘弁してほしいよなぁと思う。除外設定も何入れたらいいのかわかんないし。検索エンジン側に通報したら除外してくれたりしないのかな