Arsenal日記その19

途中思い立ってAjaxで2ヶ月ほど遊んだりしたので余り進んでいない。AjaxでそのままやらずArsenalに帰ってきたのは
・シーズン最初に優勝を目標にしたけどPSVに勝てる気がしない
・数ヶ月でいなくなる奴がエース張ってるのが落ち着かない
などなどの理由でありました。いや、今作はユースが大事⇒ユースを育てて、引き抜かれつつチーム運営というのはどうだ⇒じゃあユースが優秀なクラブと言えばどこだ⇒Bergkamp大先生を育てたAjaxを置いて他にあるまい、という流れだったんですがね。

で、話は戻ってArsenal。現在オフシーズン真っ只中。将来的に使うことの無いであろうリザーブの選手たちをヨソのクラブに売りつけたりしながら来期の補強を検討中。それとオフシーズンの大事な仕事として、「降格したチームにいる降格条項のついた選手を探す」とか「ビッグクラブが欧州行きを逃しててそこにヨーロッパ行けなかったら放出な選手はいないか探す」とかがあるわけです。今期は降格こそ波乱無く、まぁ妥当なチームが落ちるべくして落ちてたわけですが、スペインで異変が発生でなんとBarcelonaが8位に終わってた。で、色めきだってMessiとかDaniel AlvesとかBojanとかの契約にオプションがついてないか確認するわけですが、この辺の選手たちにはついてなかった。残念。リスクマネージメントの出来てない無能な代理人を雇ってるのだろうか。ただ、辛うじて2名の選手に「ヨーロッパ行けなかったら放出可」がついてるのを確認。まず一人がこちら

元ArsenalのHleb。Hlebかぁ・・・悪い選手ではないけど出て行くときの諸々のコメントとか、そもそも今とってもシュバさんと役割がかぶるし、シュバさんの方が能力上だし、ベンチにも入らないよなぁということで、大して悩むでもなくスルー決定。ごめんねHleb。来期はリーグ戦がんばってね。で、もう一人同じ契約オプションがついていたのが、なんとこの選手

我らが元キャプテン、Thierry Henryさん。つまり元Arsenalの2人だけがそのオプションつきだったという変な偶然発動です。にしてもHenryか。思いっきりRobinとプレイスタイルが被るけど、能力はまだまだ超一流。ちょいと使ってあげればAdebayorと同じぐらいにはなるだろう。給与枠には結構余裕があるし、何よりHenry&Robin Van Persieというのはもういちどみたい。例えそれがゲームの中でも。でも貢献大のAdebayorをベンチに追いやるわけにもいかんし、売ってしまうのも勿体無いしそもそも高額なので買い手が見つかるかわかんないし、でもでもでも

というわけで悩みつつ現在進行中。しっかしDaniel Alvesにこの条項がついててくれれば万々歳で取りに行ったんだけどな。右サイドバックが補強ポイントになってるので。結局、Hlebは新シーズン開幕早々にOsasunaに移籍しました・・・Osasunaもヨーロッパには出てこないみたいだが。何のための契約オプションだったんだ貴様。「ロンドン見たいな都会はいやだ」とか言っておきながらバルセロナ市に行ってみたりとか、貴様の移籍にはポリシーが感じられん。ちょっとそこに正座しろ。

閑話休題。ゲーム内では南アフリカW杯が賑々しく開催されましたが、グループリーグでちょっとした椿事が発生

まず日本も参加したグループG、Zambia共和国代表の成績
一試合目:0−11 Slovakia
二試合目:0−10 Argentina
三試合目:0−15 Japan
見事3戦3敗。得点0失点36というワールドカップの歴史に名を残しそうな輝かしいにも限度がある成績で母国へご帰還。


しかし世界は広い。グループHに登場のCook諸島代表はその上を行く
一試合目:0−13 Hungary
二試合目:0−14 Portogal
三試合目:1−12 Egypt
コチラも同じく3戦3敗ながら、その失点たるやなんと39。最後の試合で1点取ってる分Zambiaより検討したと見るべきかは難しいところ。なんにせよ、ワールドカップの権威をなんだと思ってるのか小一時間問い詰めたい成績でございます。何しに出てきたんだ、と。出場できなかった国の選手たちに謝れ、と。

ちなみに、この大会の優勝はFrance。準優勝はBrazilでした。準決勝まで進んだHungary代表のST、Krisztian Nemeth(普段はLiverpoolのリザーブチーム所属)が10得点で得点王に輝いておりますが、Cook Islands戦で荒稼ぎしただけなんじゃないかというのが妥当な見方かと。得点2位もCookと当たったPortogalの選手だったし。

以上、シーズンオフ小ネタ集でした。明けて新シーズン移籍期間となるわけですが、今季は多少メンバーを入れ替えたいと思ってたり。ココ2年ほぼ固定でやってて新鮮味がないから。