Arsenal日記その17

前回までのあらすじ
4つのコンペティションで優勝の可能性のある我らがArsenalでした。
今回のあらすじ
うち2つの結果がでました。

というわけでまずは時期的に早いリーグカップ決勝。相手はLiverpool。両チームの布陣はこちら

しまった、画像小さくしすぎたか。見辛い。ま、いっか。えーと、大人気なくGerrardとかXabi Alonsoとかを出し、その上Babel、Torres、Kuytの3トップというタイトル取りたくて取りたくて必死ダナと言わざるを得ない布陣のLiverpoolに対し、こちらは余裕綽々若者中心の布陣、という図。尤も、若手とはいえ現実のArsenalほど露骨ではなくて、LarreaとRandall以外はトップチームのリーグ戦にも出場済み、それにFabianskiとTraoreを加えた4人以外は寧ろちょいちょいトップチームでも出ている面子なのですが。

で、試合ですが前半は緊迫の展開。お互いゴールに迫るもLiverpoolのReina、ウチのFabianskiのナイスセーブで0-0のままHTへ。どうにもトップ下のRandallがいくらなんでもCesc役は荷が重すぎたが、効果的に仕事が出来ていないのが問題げ。というわけでHTの戦術変更でRandallについていたFreeRoleを外し、ついでにチームのPlaymaker役も解任。特にPlaymakerを設定せずでサイドの攻撃に期待することにする。ベンチには一応Nasriとシュバさんが控えていたりするのだが、どうせならココまで来た主役達である若手軍団で優勝してほしいと思い至り、交替は自重。
で、何がどう奏功したのか不明ながら、試合は後半大きく動く。51分、左サイドVela助からの低いクロスをBendtner⇒GK弾く⇒再度Bendtnerという泥臭いゴールで先制。しかしこれで相手に火をつけちゃったかここからリバポ猛攻。Torresシュート⇒Fabianski弾く⇒Kuytシュート⇒Senderosクリア⇒CK⇒大きくクリア⇒リバポ建て直し⇒Gerrardが鬼ミドル発射!!

Fabianski弾いた━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 今期はAdler怪我中にリーグ戦に出ていきなりRating4をたたき出すという悲しい出来事もあったFabianski君、2ヶ月に一回は「もっと出番をよこせ」と言ってきてMoralが80台まで下がるFabianski君、リーグカップゴールマウスを守り抜いてきた意地のなせる業か年に一度のナイスセーブでございました。んで、この次のリバポの攻めから反転カウンターで上がっていった我らが若手軍団はRandallがエリア内でずっこけてPKをゲット。これをDiabyが沈めて2-0とリード拡大。いや、なんでDiabyが蹴ってるんだよって話ですが。メンバー総入れ替えしてるのにRole弄るの忘れてたという初歩的なミスっすね。その後80分にBendtnerがアイデンティティを誇示するかのようなヘディングシュートで追加点(ちなみにアシストは途中交替で右サイドに入ったVictor Sanchez)。結果、3-0で4冠に向けてまずは第一関門突破であります。ベストメンバーで若手集団に勝てなかったLiverpool乙。

で、順番から言えば次に結果が出るのはリーグ戦のはずなんですが、残念ながらそうは行かず。結果が出てしまったのはChampionsCupでした・・・

QtrFinalの相手Valenciaをホーム1-1、アウェイ3-2で下したわれらの準決勝の相手はオランダで首位を走ってるらしいPSV。ホームでの1stレグは1-1とQtrに続いてアウェイゴールを献上しての引き分けと不穏な出だしだったわけですが、まぁValencia相手にもそれで勝ててるし心配なかんべと思ってました、そう、この瞬間までは

開始22分でSamir Nasriが退場。点が必要な状況で10人と言う苦しい状況。しかも、ワタクシここで痛恨の采配ミス。普段なら退場者が出るとトップ下のポジションを不在にし、4-3-2にすることで攻撃力維持、ってのがワタシの戦術でここまではソレで乗り切ってきたのですが、トップ下のCescをベンチに下げるのも彼を右に回してWalcottを下げるのも二人とも好きな選手だけにちょっとイヤだったワタシは、メンバー交代無し、4-1-2-2-1(ウイングが開いた形の4-3-3)で、DMのDenilsonをCMに上げるというやったことのない形をトライ。これが、見事にハズレ。チームの重石であるDMがいなくなったことで全く中盤を支配できなくなり、最後はフリーのMancoに叩き込まれてジ・エンド。トータル1-2で敗戦でございました。80分の、この、Theoのシュートがポストに嫌われたこのシュートさえ入っていれば・・・


今期の最大の目標であったCL制覇の夢、ここに潰えて御座候。

◇そんなわけで失意の中、今の状況
・リーグ戦:36節まで終わって25-8-3。首位で残りは2試合ぽっちですが、2位ManUとの差も3ポイントぽっちしかない。ちなみに次はChelsea。なんたること。リーグ戦途中6試合で5分けという大ブレーキ期間があったのが突き放せてない原因。
・FA杯:準決勝Villa戦をExtraTimeの末Eduardoの一刺しで制し決勝へ。相手はなんとWolves
・リーグ杯:上記の通り優勝
・CL:上記の通り敗退。ちなみに決勝はPSV対Lyonらしい。

リーグ戦の6試合で5分け+FA杯Villa戦の苦戦の原因は実は結構明らか。この間、Robin van Persieが怪我で不在だったってこと。正直、点を取れてアシストもできるあそこまでの存在に代役はそうそういない・・・Adebaの代役ならEduardoでもBendtnerでも務まるんだがなぁ。意外な補強ポイント発見。いっそAgueroでも取ってくっか来期は。

◇その他メモ
・以前の日記で取り上げたスーパー15歳の強奪に成功。当面ユース。来年になったら「次シーズンから」の約束でプロ契約、という予定で、1年ちょいユースで鍛えようかと。ちなみにメンターはRvP
Adlerが「来期から背番号1をよこせ」と言って来た。今Szczesny(第3キーパーとしてトップチーム帯同)がつけてるしな。渡すにあたって何の支障もなし。忘れないように
・リーグ杯決勝にも出たGassamaですが、結局買い取らないことに。1600万ポンドは出さないっていうか、他のもっといい選手買える気がしたので

◇次回更新予定:リーグ戦顛末&FA杯顛末・・・ま、どっちも「優勝したお!」になると思うんですが