Arsenal日記その8

ManUとのリーグ戦を1-1で終え、Stokeとのリーグ最終戦は2軍を出して引き分けて、やってきましたCL決勝

相手のフォーメーションはRooneyワントップ、トップ下にAndersonを置いて右栗ロナ、左Giggs、中盤底に2人配置な4-5-1。とすると、鍵はトップ下のAndersonをどう押さえるかだな。しかしそこはこちらも抜かりなし。先発でDiabyを置いてレッドカード受けるまで削り倒す作戦だ!!というわけで、御託はこのぐらいでハイライト画像をどーん

上:63分、Giggsに抜け出され均衡をものの見事に破られるの図
下:76分、Christiano Ronaldoに鬼のミドルボレーシュートを叩き込まれるの図

0-2敗北○| ̄|_

Andersonを完封したのに両サイドのスペシャルな選手にスペシャルな仕事をされてしまったと言うか。いや、こっちだって先発のRvP、Adebayor、Cescの三羽烏に途中交替のEduardoとかな〜りチャンスは作って、実際チャンスの数だけなら15-9で圧倒してたのに、van der Sarがバカあたりでことごとく弾かれるはとめられるは、たまに彼を交わしたと思ったらポストをぶっ叩くはで1本たりとも決まらずですよ。結局、Man of the Matchもvan der Sarだったし。スタッツはこんな感じ。ちなみに決勝の舞台はマドリードでした

そんなわけでManU連覇おめでとう。ま、初年度からトレブルやってしまうと来年から目指すものがないしな、と負け惜しんでおく。

その後BendtnerとWalcottとDenilsonとDjourouの4人が星を1つゲットし、19人の選手が〆て27もレベルアップするという大盤振る舞いなUps&Downsを経て、FAカップ勝戦@New Wembley。こちらはCL決勝の鬱憤を晴らすかのように前半だけで3点をゲットして勝負アリ。ヤ、後半に2点取られて結構泡食いましたが、勝てればそれでオールOK。結果、今期はリーグ戦とFAカップの2冠と相成りましてございます。上出来上出来。

さてさてこれでオフシーズンとなるわけですが、目下の悩みは「補強するポイントが見当たらない」こと。チームの弱点らしい弱点って左サイドバックの控えぐらいでそれはTraoreがローンから帰ってくるし、高齢化しているレギュラーというとMaterazzi兄貴がいますがこちらはSenderosがMilanから帰ってくる。その他のレギュラーは軒並み25歳以下という状況で、しかも世界でも最高峰の能力を持つ選手ばかり。これ以上の選手を入れるとなるとソレコソKakaとかMessiとかのレベルになりかねんという状況で・・・予算がいくら出ちゃうかだけど、当面子供を買いあさるのに専念した方がいいかなぁ。

次回更新予定:シーズンオフコネタ集