Arsenal日記その6

Real MadridとのCLノックアウトラウンド1回戦。ファーストレグをEmiratesで0-0で終え、乗り込んだベルナベウでの試合も両GKファインセーブの連発で0-0のまま80分を迎えたわけですが、決めてくれたのはこの男
フリーでボールを受け
GKへ向き直り
Casillasの脇の下を抜けるシュート

61分にAdebayorとの交替で出場したEduardoがRvPからのスルーパスを受けて値千金のゴールを決めてくれました。既にリーグでも決めてくれてたりするわけですが、大怪我を乗り越えてよくぞこの大舞台で決めてくれた。Eduardo超愛してる。
あと、このReal MadridとのH&Aでいいプレーを見せたのはDMに入ったDiabyとCDのMaterazziの二人。Diabyはグループリーグ最終節でレッドカードを貰ってしまったDenilsonの代役だったわけなんですが、非常に効果的に相手の攻撃を遮断してくれた。元々守備的な能力ならDenilsonよりも上な選手。その分パスとかがDenilsonに劣るわけでそのためここまでベンチ役が多かったわけですが、ここまで守備に貢献できるんだったらもう少し出番を上げた方がいいかもしれん。勝ちに行かなきゃ行けないリーグ戦は攻撃的なDenilsonで、まずは負けないこと優先なCLとかカップ戦はDiabyの守備を生かす、とか、そんな感じで。Materazziの方はシーズン中盤からセンターバックのレギュラーに定着し、この試合でも相手の強力FWを叩き潰すことに貢献。シーズン序盤はSongを起用していたわけですが、彼が調子を崩していたときに試しに入れてみたら妙にDFが安定してきたと言うか、不可解な失点(カウンター食らったわけでもないのにセンターバックが画面上に見えない失点)が少なくなった気がしてきたのでそこから定着中。あと、AlmuniaからAdlerにGKが代わったためスタメン中唯一の30代だったりするわけですが、経験の重みを見せ付けてるというべきか。

なお、次のラウンドではスペインで首位を走るVillarrealとの対戦だったわけですがホーム3-1、アウェイ3-0と力の差を見せ付けて快勝。ここんところRvPとCescが絶好調でしておかげで得点には全く困っておりません。準決勝の相手はご近所様Chelseaとなりました。おかげでシーズン終盤の予定がこんなことに

6試合中3試合がChelseaさんといういじめ状態。しかも間に入るのがシーズン前半で負けてるPortsmousで、Chelase戦後に控えるのがこれまたシーズン前半に敗戦くらったManUだし。それだけでも厳しいのに、Villarreal戦セカンドレグではCescが一発レッドを頂戴して退場と言う事態が発生してまして

Cescに対して2試合出場停止のお沙汰ががが。それってつまりChelseaとのホーム&アウェイをCesc抜きで戦えってことですか?ムリムリムリ。とりあえずApealしてみたけど、通じるかな?通じなかったら・・・覚悟を決めておこう

◆現在の状況
・リーグ戦:32試合終わって20勝8分4敗。前回から負けが一個増えてますが新城にこてっと持って行かれました。ただ、2位ChelseaがSpursに負けたりEvertonに引き分けたりしたため勝ち点差は広がって4に。ナイスアシスト>Spurs
FAカップ:Villarrealとの2ndレグがあった次の日曜日にSpursとの準決勝を控えております。問題は前日にLiverpoolとのリーグ戦があること。う〜ん、どっちかでメンバーを落とすとすれば、絶対に負けたくないSpurs戦より勝ち点差が4あるリーグ戦かなぁ?
・CL:上記の通り準決勝進出。運命はCescへの減刑がなされるかどうかにかかっております。

というわけでトレブル目前ってことです。怪我さえなきゃ本来Arsenalはこんぐらいできるはずなのだ!!