Valencia日記その15

なんだかおなじみのメンバーが集いつつある09-10シーズン前の我がValenciaの移籍動向を獲得/放出順に。ちなみにご予算はフロント提示14.8Mポンド+放出決定済みのHildebrandとリザーブにいたCMの選手売却分1000万ポンドの、合わせて2500万ポンドほど。

Albelda放出
DM専用でCMはやや苦手で只でさえ立場が危ういところに、BanegaとSunnyがローンから帰ってきたため一気に居場所がなくなってしまった。ベテランで給料も安くないしね。買い取り手を捜したところ手を上げてくれたのはBolton。あ、なんかカラーが合うというか現実にあっても面白そうな移籍だ。5.75Mポンド。残予算3100万ポンド。
Jerzy Dudek獲得
Real Madridとの契約が切れてうろうろしていたのでフリーで獲得。彼を獲得前にAdlerを狙ったのですが、最低移籍金1600万ポンドですってよ奥さん。そいつはいくらなんでも高いヨなぁと。そんなわけでAdlerをあきらめて、経験あるセカンドGK獲得で妥協したわけです。Real Madrid在籍時に「控えばっかりで納得できない」と発言して「カシージャスいるの分かってて移籍したのに??」と世界中から突っ込まれた経験を持つ彼ですが、Renanの控えで納得してくれるかどうか。というか今期も結局GKはRenanかよ。いや、何か最近愛しくなってきたのよあの点の取られっぷりが。とりあえず今期前半だけでもチャンスをあげてみようか、と>Renan
Pabro放出
AS Monacoへ4.5Mで放出。才能豊かな若手なんですがポジション適正がAM,RW,LWじゃ置くとこがないっす。思ったより高く売れてホクホク。残予算3600万ポンドほど。
Del Horno放出
2.6MでEvertonへ。DLはレギュラーPanderが安定している上、控えにはMorettiを回すこともできるし、ローンから帰ってきたBelvisという選手も割りといい能力しているためDel Hornoの出番は無いと判断。残予算3850万ポンドほど。
Mataへのオファーを拒否
ChelseaさんからMataに1900万ポンドという破格と言えば破格なオファーが来たものの、却下しました。昨季はSilva(Playmakerタイプ)との交替で結構アクセントをつけてくれる活躍をしていたので(彼自身はPulls Wide Left)、重要なオプションであり手放したくない。本人が不満を言い始めたら考えなきゃいけないけど
Falcao獲得
昨季も取りに行って獲得に至らなかったコロンビアの俊英。800万ポンド。待望のRuns channelsタイプでもある。いや、ウチのFWってこれまでKeirrisson以外がPenalty Box×2、Target Man×1でゴール前で構える感じなので、機動力のあるタイプがもう一人欲しかったんすよ。能力的にはちょいと鍛えればグッと伸びそうって感じかな。まだ1流には一歩手前。一応昨季Keirrissonが結果出してるので、彼の控えなイメージで運用予定。これにともないZigicの放出も試みるも買い手がつかなかったのがちょいと問題。冬になれば売れるかな? これで残予算3000万ポンドほど。
Rafinha獲得
前作のJuventus時代に重用した右サイドバックを再度獲得。1200万ポンドとはサイドバックに思い切った金額。現在レギュラーのMiguel(Pulls wide rightタイプ)は間違いなくいい選手なんですが、どうにも攻め上がりがイマイチな気がしたのですよ。やっぱサイドバックはAttack Mindedの方がいいよなぁと思って使い勝手の分かる彼に白羽の矢を立てた次第。08版の時と比べるとプレースキックのスキルが下がってるけど、その他攻撃や守備は変わりなし。レギュラーを張っていただく。これで残予算は1800万ポンドほどに
bold;">Albiol放出:カンテラ育ちの若きセンターバックをManchester Utdへ1500万ポンドで放出。いや、どうしてもMertesackerが欲しくて・・・彼の最低移籍金が2850万ポンドで予算が不足してて・・・Alexisは去年かな〜り頑張ってくれてたしRatingもAlbiolの方が悪かったし・・・去年2度もレッドカード貰うし・・・というわけで、サポーターから支持されなさそうな気がしますが思い切ってバーゲン価格で放出してしまいました。ついでに、Alexisとの契約を延長してみたりも。とりあえずHall of Fameに入れてあげたから恨まないでくれ>Albiol。君の残した移籍金はムダにはしない。おかげで予算は3200万ポンド超まで回復した。
Sunny放出
600万ポンドでOlympique Lyonnaisへ。プレシーズンマッチで彼かBarajaかBanegaか(そろいも揃って守備的な選手達)から1人放出のための見極めをやってたんですが、一番効果的でなさそうに感じたのが彼だったので。Match Ratingもよくなかったし。逆にBanegaは入れるとがしがしボールを奪ってくれるのでかなり頼もしい存在になりそう。カード多そうな予感が既にしてるけど。で、Albelda放出してる上にBarajaまでってのもどうかとも思い、Sunny君を新天地へご案内することとなりました。頑張ってくれたまえ。
Arda Turan獲得失敗
GalatasarayのRM/LM。どちらのサイドも高いレベルでこなせる選手でその上まだ22歳と若いので注目していた選手。BayernMunicが獲得に動いていたので同額の850万ポンド提示で粘るもクラブから了承を得られず。ま、動かないでくれるならソレはそれで。ワレワレの後Barcelonaも1000万ポンドで取りに行ってたけどダメだった模様。
Aaron Ramsey獲得
ArsenalのRM/CM。ゲーム内でもまだ18歳の選手。☆8つ。600万ポンド。Mertesackerを取っても多少予算が余りそうだったため、一人ぐらい先物買いをと思い獲得してみた。右サイドハーフ専門の控えもいない(Miguel,Angel,DemontとRB兼任でできる奴はいるんですが)しいいだろうと思って。Joaquinが疲れたときとかに起用する予定で。なんとか10試合ぐらいは出番をあげたい。プレイスタイルがBox to Boxってのも面白いし
Pe
bold;">r Mertesacker獲得:最低移籍金2850万ポンド満額提示でWerder Bremenから獲得。Defence Mindedのセンターバック。ぶつかりに行く以外何も出来なかったディフェンスラインを変えてくれると信じての大枚ぶっこみでございます。Albiolも放出しちゃってるからもう後戻りはできない。当然レギュラーで気張ってもらう。合流が結構締め切りギリギリになってTeamworkを鍛える時間が無かったのが心残り。

出入りは以上。予算は増えたり減ったりして最終的には350万ポンドほど残りました。ま、冬の緊急補強用ってことでね。結構派手に動いたつもりですが、世の中上には上がいてこんな基地外沙汰もあったりする

1億880万ポンドでCristiano RonaldoがReal Madridへ移籍。ゲーム内でもクリロナに執着とはやる気だなReal Madrid。この翌週にはNaniを2600万ポンドで取ってたし、2週間でReal Madrid⇒ManUへいくら流れたんだっていう状況。今期はReal Madrid怖いなぁと思うような、Sneijderとかvan der VaartとかRobbenが出れなくなるだけだから差し引きそこまで激プラスってわけでもなくね?と思うような。とりあえず、経営難とかになってくれると面白いな、と思うです。

あとオフの間の話題としてはMorientesがサポーターから「クラブのレジェンドに選ばれた」という何のメリットがあるのかよく分からないニュースとか

相変わらずVillaが絶好調というか、最早コレが素なのか点を取りまくりで、PrestonNEとのプレシーズンでは豪快なバイシクルを叩き込んでたりとか

そんな感じです。今期も攻撃陣はいい感じです。ただ、VillarrealとのSpanish Super Cup 1st Legではいきなり3失点&Renan君のRating5っていうチームが抱える不安をピンポイントで抉り取るナイススタートをかましてしまいましたがね。またパラメータ調整してGKの反応速度とか上げてるのになぁ&相手のGKは10本ぐらいのこっちのショッツオンを3点に押さえ込んでナイスセーブも連発なのに(打たれたショッツオンは4本でした)。やっぱAdler取るべきだったか?もう予算全然足りないけど