Valencia日記その12

先週宣言したとおり最初のシーズンをなんとか終わらせた。なかなかの幕切れだった。一気にやっちゃうのも勿体無いので途中まで。


まずは1stレグ1−1で終わったSevillaとのUEFAカップ準決勝セカンドレグ。ここに来てますますVillaへの依存度を強める我がチームの結果はこんな感じ

先行して追いつかれ突き放して追いつかれ突き放されてどうしようかと思ったところに準決勝4度目のVillaで追いつく。その後も攻められながらもなんとか堪えきって3-3で終了。トータル4-4ながらアウェイゴールでなんとか勝ち抜け。ここのところいい守備だったRenan君がいきなり決壊してしまったのが痛い。ちなみに決勝の相手はArsenalをトータル5-3で下してきたManCity。しかしCityの5点のうち2点はオウンゴール、2点はPKという現実世界で起きていたらArsenalファンとしては憤死しかねない2試合だった模様で、これは仇を討たねばなるまいて。正直、Cityの方がやりやすいというのもあるし。

続いて中2日で行われましたのは35節第3位Real Madridとの大一番@Mestalla。注目は何と言ってもこの対決

ここまでのシーズンでリーグ71得点(笑うところではなく感嘆するところ)、カップ戦とかも合わせるとハットトリック19回というゲームの中だからでは済まされない活躍を見せる神様仏様Villa様と、世界最高峰のGKの一角でありReal Madridの象徴の一人でもあるIker Casillasの対決であります。
しかしこの試合目だったのはVillaではなくJoaquin。22分にVillaへ鋭いスルーパスを通し先制点をお膳立てすると(って、結局Villaが点をとってるわけですが、そこは流せ)、その6分後には後方から上がったクロスを胸でトラップし、振り向きざまに右足を一閃!

こうしてキャプチャの静止画で見てしまうとなんかトラップしてからシュート打つまでにやけに移動してね?ディフェンス緩いだけなんじゃね?という気がしなくもないですが、見事なゴールで点差を2点に拡大。そしてこの試合ではRenan君がもう一人のヒーローとして大活躍。Nistelrooyのペナルティキックを見事にセーブした上、60分のAlbiolの退場により攻められまくった中、好セーブを連発。結果試合は2-0で見事に終了。Recreativo戦以来13試合、2ヶ月ぶりの無失点ゲームを達成。道のりは長かった。何しろこれまでVillaのハットトリック回数の半分ぐらいしかないからね無失点試合。Villaのハットトリックなんて日常茶飯事でムービー流してないで、クリーンシートの時にムービーを流してくれた方がよいってぐらいの状況。ともあれ、これで残りは3試合でReal Madridとの勝ち点差は8に拡大。シーズン当初の目標であった2位以上は達成間近。なお、2位Villarrealとの勝ち点差は2と僅差で直接対決は37節。

で、気の早い業者が優勝グッズの売り込みなんぞをかけてくる中久しぶりに1週間開いて迎えるは第36節Atletico Madrid戦。FKのディフレクトから先制され、そこから攻めに攻めて、相手に退場者が出てまた攻めて、85分には相手が9人になっちゃったけど更に攻めてで猛攻を加えるものの、取れたのはVillaのヘディング1点のみ。ロスタイムにはMiguelが年に一度の猛烈攻め上がりですばらしいシュートを放つも、ポストを叩きボールはあちらのDFの前へ、それをクリアされたところで試合終了でした。2位VillarrealがReal Madridをアウェイで下してしまった(もうちょっと頑張れよReal Madridなんだから)ため勝ち点で並ばれてしまって、ああ〜しょうがないまぁ得失点差では圧倒だからなとか思ってたら、順位表がコレだ

Goal Difference倍近い差があるんですが何故ウチが下に?もしかしてスペインって直接対決優先?? 1月の対決では0-1で負けてるんだよなぁそういえば。スコア的に分かりやすい(1-0以外の勝利ならどんな結果でもOK。多分1-0でも総得点も得失点差も勝ってるからOK)のが救いと言えば救いだけど、これで次節は「引き分けでもいい」状況から「勝たなきゃいけない」状況になったわけですなコレは。いや、状況は最初からそうでワタシが認識してなかっただけなんですが。あ、勝ち数優先と言う可能性もあるのか?わからん。まぁ条件は一緒だ。直接対決で勝てばいい。そんだけ。

※メモ:相変わらず点が入りまくりなんですが、上記の通りAtletico戦とかReal Madrid戦、Sevilla戦、前回エントリのBarcelona戦と強いところ相手の試合ではそこそこ現実的なスコアになってたりする。ひょっとして力量さが出すぎる設定にしちゃってるかな?3Dマッチ。
※メモ2:Villaが背番号18(現在Fernandesが保持)にしろと言ってきたのを思わず了承しちゃったので、新シーズンになったらやっておくこと。