Valencia日記その11ってことで

相変わらず点が入るぞ?失点は少しずつ減ってるけど

どうもCPU側のチームがリードされると全力で取り返しに来るというか、総員突撃みたいな戦法で来てるような。おかげでカウンターが嵌る嵌る。何点差がついてもあきらめないしな、CPUの人々。そんなわけでVillaがこの時点で31試合63得点。1試合2点超。この時点で3位のVillarrealがチームで65点しか取って無いのにVillaは一人で63点。結構「やりすぎだろ」と思って途中で下げたりしてるのにこの成績ですからもうどうしようもありゃせん。

しかしSevilla戦のあと、あまりの大勝に浮かれてるのかEduがこんなこと言ってきた

「来期は背番号を8番にしてくれ」って、今8番Barajaだよ。リザーブの選手がつけてるとかならともかく、Barajaから背番号を剥奪する理由が何にもねーよ。というわけであっさり却下。なんかショック受けてMoral下がってるけど、もらえると思ってる方がおかしいだろ。そんなこと言ってるとお前に代えてFernandezレギュラーに固定しちゃうぞ。今でも彼を入れた時の方が明らかに攻撃がスムーズになるからどうしようか迷ってるのに。

閑話休題。その後Betisを6−1で一蹴しホームに迎えるは4位のBarcelonaさん。布陣はこんな感じ。Henryの下にEduってのは怖いね。ウチのセンターバック&ハーフは前への押し出しと競り合っての守りが売りなので、こういう早い選手に弱い。特にトップ下がするする入ってくると失点の危険度Up。まさにそうなりそうな布陣と見る。

しかしこの試合はRenan君が超頑張ってくれました。Henryの抜け出しを前に出して防ぎ、Eto'oのミドルに俊敏に対応し、微妙な位置に上がったCKを果敢にパンチしで大活躍。ゲーム全体で12本のシュートを浴びたもののMessiの鬼ミドル(これは寄せてなかったディフェンダーの責任)1つに失点を抑え、勝利に大貢献。その結果

見事にMan of the Matchに選出。ここまで散々な成績だったけど大舞台で光り輝いたぜ。ちなみに、こちらの得点者はVilla×2でした。

Renan君は続くSevillaとのUEFAカップ1stレグ、Espanyolとのリーグ戦も1失点に押さえてくれてちょっといい感じ。いや、無失点に抑えろよというご意見もありましょうが、正直それはかなり難しいと思うのですよ。

では現在の状況まとめ
・リーグ戦:34試合終えて80ポイントで首位。2位はVillarrealで78ポイント、3位がReal Madridで75。次節がReal Madrid、37節がVillarrealというしびれる展開。ただ、Barcelonaとの直接対決に買ったので3位以上は概ね確定
UEFAカップ:ちなみにゲーム内ではEURO Trophy。Sevillaとの1stレグ(ホーム)は1−1で終了。PKでしか点が取れないとは露ほども予想せず。アウェイゴール取られてるからちょっと厳しいか?2ndレグはReal Madrid戦直前
・国王杯:ゲーム内Spanish Cup。敗退済み

次回更新予定:リーグ戦結果&UEFA杯結果。そこまで進まなかったらReal Madrid戦詳報