闘神都市進行状況と感想でも

金曜日夜に届いてからプレイ時間は・・・どのくらいだ?10時間はやってないと思う。現在大会3回戦前日のイベントがあらかた終わったところ。
世間には(2chの作品別スレ等には)重いだのダルいだのの声があるようですが、個人的にはそこまで不満ではない。というか、半ば寝食を忘れて没頭しています。楽しんでます。はい。
不満があるとすれば今のところダンジョンが1フロアごとしかも1日でそのフロアを攻略していく形なので、イマイチ探索の面白さがないというか、単発の仕事の繰り返しになってしまっているというか、仕事量が早々にわかってしまうというか。要はダンジョンをもぐる楽しみと言う面が薄いこと。たとえば世界樹の迷宮ならダンジョンで「どこまでいけるか」っていう緊張感があるわけだけど、このゲームだと危なくなったら戻って回復アイテム買ってきてまた挑めばいいわけでその辺の緊張感もないっすな。いや、ダンジョンもぐるのが目的なゲームでは無いしゲーム内にそういう動機付けもないんでそれでいいんだけど。
あとは戦闘開始時&終了時の処理に時間がかかっている感じがするところもちょい不満。これなら戦闘は2D・・・それこそダンジョンズ&ドールズかGALZOOの時の仕様でよかったような気も。3Dになったことで喜ばしいのってハニーとまるが可愛い、ぐらいしか今のところ見当たらんし。そういえば、よく考えると大会の試合は2Dだし。ハンパだな。

戦闘&育成に関しては闘神都市IIからがらっと変わって、アリスの館7に入っていたダンジョンズ&ドールズ形式。コマンド型から、いろいろアイテムを付与して装備を強化し、それで半オートの戦闘を行う形式へと変化。これはこれで悪くないと言うかアイテム集めとか大好きなので寧ろいいんですが、、主人公が強くなってるかどうかの実感がまるでなく、武器が強くなってるだけな感じのRPG(しかもストーリーは割りと主人公が成長していく話)というのはどうなんだろうと思ったり思わなかったり。戦闘、はまだ戦闘中に使えるコマンドは多くないけど、どう使うかどのタイミングで使うかって方向である程度判断が求められるのは○。もう少しスキルが増えてきてもうちょっと気軽に魔法を打てるようになればさらに面白そう。

話としては既に闘神都市IIのいや〜な流れが各所にほのめかされてる感じ。一部登場人物が被っててしかも前作と同じような行動を取るわけですから。最初のダンジョンとかワタクシいつ物陰から刺されるのかドキドキしてしまいました。
テキストはいつものアリスのクオリティ。重い話のところは重く、コミカルな部分は突き抜けて阿呆にできていてかなり読める。コネタも随所にちりばめられてるし。これなんか見つけたときにはびっくりしてしまった。

ちなみにこの文章を読んで主人公は「墓碑にまで嘘を書くな、嘘を!」とお怒りです。「にまで」ってあたりがポイント高い

何か不満ばっかり書いたような気もするけど、本当に楽しんでますとも。アリスのゲームの特徴であると思うんですが、一度に出来ることが制限されているために「先に進めたい、次はこうしたい」っていう欲求が掻き起こされてる感じがすごいする。その結果ワタクシはどんどん時間を吸い取られてしまう状況です。年内はもうコレがあれば困らない感じ。いや、FIFAMもレッスルエンジェルスもまだまだやるけど。