Numancia5連戦

前回エントリでさんざん貶したGKたちですが、米欄で頂いた3Dパッチを元にいろいろやって(その辺も米欄参照)かな〜り改善しましたよ。少なくとも見た目は。というわけでいろいろ弄りながらNumanciaと5試合やる中で繰り広げられたNumanciaのJuan Pablo選手および我がValenciaのGKたちのナイスセーブ集。

○Villaの鋭いヘディングにだって見事なジャンプで食らいつく


○DFの間を通したシュートにも抜群の反応でコレをセーブ


○あんなに前に行かなかったGKがペナルティスポットより前に出てFWにプレッシャー!


画像小さくて見辛いかな?ただ、ちゃんとGKが「動いている」のは見ていただけるかと。昨日のエントリの無為無策ボールの行方など他人事みたいな状況はおかげさまで脱することができました。見た目の違和感はかなり解消です。まだ得点も失点もそこそこ多いけどね(平均3得点2失点ぐらいでした>5試合)。ジャンプ力とFKの対応(決め付け飛び⇒ディフレクトのゴールイン)をほんのちょっと改良できるとGKはワタシ好みにかなり近づく感じです。

ただ、GKが改良されてくると今度はDFの問題が目立ってきますな。タックルしないとか寄せきれないとか。行動の優先度を設定しているパラメータはどっかで見た気がするからそれを弄ればいいのかな?或いは、Ball WinnerタイプじゃないDFを置けば変るんだろうか。そういえばそこを確認してないや。

ちなみに、ウチのGKがRenanだったりHildebrandだったりするのはRenanのフォームがココのところのお馬鹿試合連発のせいで4なんて数字になっていて「GKの動きを検証するのにソレはどうなのか」という疑義が発生したため。結論から言うとあんま変わんなかったんだけど。Hildebrandも別に調子よくはなかったし。

いやしかし、PCのゲームの良いところですな。後付でなんとかなる。あと、洋ゲーのいいところでもある。ユーザが設定をここまで弄れるゲームって国産だとあんまりお目にかかれないような気がするし。ウイポで例えれば逃げ馬と差し馬のバランスとか、馬群のばらけ具合とか、素質の高い馬が生まれる割合とかをユーザが調整できるようなもんだし。

とりあえず改めてコメント頂いたedit好き様に感謝です。どもでした。