パッチきた、ね

待ちに待ったパッチがようやく配布
FIFA MANAGER 09 - Update

ダウンロードボタンらしきものが2つあったり、相変わらずリンク先のお断り文書がドイツ語で何かいてあるかわかんなかったりするけど。
とりあえず落とし&適用が完了したので試してみるです。あんまり改善されてなくても別に平気。金曜日には闘神都市IIIが出るし


〜〜追記

3試合ほど試してみました。サンプル少なすぎだろ、って声が聞こえてきそうですが、もうウンザリだ

◆改良されてるところ
・Ratingはかなり緩めというか高い数値が出やすい感じに。前まで前半ハットトリックでも後半何もしないと6とかになってたけど、10とか9になるように
・Quit Highlightは2度押しできないようになったことで、再計算もされないように改良
・Play Golfのボタンが押しやすくなった、ような気がする

◆軽微な問題
・3Dマッチの速度が保存できるようになるって書いてなかったっけ?できんぞ。それとも、3つとも違うコンペティションだったからたまたま?とりあえずアップデート項目確認したら書いてなかったのでワタシの勘違いかな?

◆重大な問題
ゴールキーパーが阿呆すぎるわ!!!
・切り返しは特段何も変わらず。つまりダイナミックなまま
・DFの行動でタックルの優先度が低いのもそのまま。立て看板の方が役に立つんじゃないかという場面も

いやしかしGKは酷い。前に出ないし反応速度が極端に鈍い。というか、突っ立ってるところにボールの方が飛んでこない限り、ほぼ入る。最早「いかにショッツオンターゲットを打つか」のゲームと化しているといって過言ではない。クロスでも前に出ないせいで近くに飛んできたクロスをボーっと待ち、相手FWにヘッドで叩き込まれたりする。おかげさまで馬鹿試合のオンパレード。たった3試合だけど。実際、やってみた試合のShots Onと最終スコアはこんな感じ。数字の類はValencia-相手で

対戦相手 Shots On 最終Score (参考)Villaの得点数 (参考)Rennanのレート
Werder Bremen  5-5  4-4  3  6
Valladolid  13-3  8-3  5  4
Villarreal  6-12  5-7  1  4

何と3試合で17得点14失点。DFベタ引きのせいでシュートを打たれやすい戦術ではあったんだけど、にしてもこのスコアは野球かと突っ込まざるを得ない。野球だったらそこそこ楽しそうな試合なのだが。

ん〜Ratingはいい感じ(甘すぎるかもだけど)だし、Ratingのところだけ抜き出し⇒SMBtouchをあてる⇒RatingのところだけSMBtouchのconfigにインポートで多少は改善するかなぁ。それで上手く行くなら当面の妥協点としてはイイカモだけど。

嵐のような3試合でしたが救いはWerderとの試合が引き分けで終わってくれたのでUEFAで4回戦に進めたことと、リーグ戦だけはなんとか勝てたことかなぁ。その代わり国王杯が準決勝敗退となってしまったわけだけど。

というわけで精魂尽きたので今日はここまで。オマケに、GKの酷さを画像で説明でも。
○まずはクロスをヘッドされてるのにあさってな方向をみているゴールキーパー

 当然決められる(せめて飛べよ)


○続いては、相手FWが単独で目前に迫っているのに泰然自若ゴールエリアライン上で待ち構えるゴールキーパー

 結局飛び込みもせずに打たせてしまう(当然ゴールイン)


○最後は我がチームの守護神の勇姿。目の前でドフリーでヘッド打たれてる様をじっくりと見極めて・・・

 ・・・真正面に打たれているのにハンパに横っ飛びした分、頭上を抜かれるというザマ。見極めはなんだったんだと


・・・このブログさ、FIFA Managerで検索に来る人とかいるわけでこんなに酷い酷い書いてていいのか不安になってきたぞ。えーと、皆さ〜ん、大丈夫ですよ〜、パワーユーザの方々がこの程度の問題きっと解決してくれすから。とりあえずワタシもいろいろ試してみよう。まずはSMBtouchの導入から

翌日に追記:コメント欄に頂いたモノを元にだいぶ改善しました。その辺はこちらのエントリ