Juventus日記その103

CLグループリーグ6試合目の結果

開始10分にAffelayがフリーキックで挙げたゴールをそのまま守りきって勝利。守りきってもクソもBuffon頼りなのはいつものこと。な〜んか攻撃陣が噛み合わなかったね。途中からダイヤモンド型にしたけどそれも効果なし。サイド1枚の相手が苦手なのかな。選手個々の能力は上なんだから、4-1-2(CM二人)-1-2とかにして中盤ガチンコ勝負とかした方がいいんだろうか。よくわからん。次の相手はAjax。InterとかBarcelonaの可能性もあっただけに悪くないクジかと。

リーグの方はSampdoriaに負けてみたりMessinaに引き分けて見たりしながらも18試合終わってまだ首位。2位は気づけばいつものようにInterさんで6ポイント差。もう一つのライバルMilanが重症で得点王(15点)のTevesを抱えておきながら目下9位。8勝1分け9敗で負け越しているという体たらく。このゲームでもし「ヨーロッパ出場権が取れないようなら移籍する!」とか選手が言い出すようだったらこの1月の移籍期間とかは大盛り上がりなんだが。

参加中のコンペティション3つ目はCoppa Italia。その3rdラウンドで椿事発生

1stレグが3-0だったのもあって控え組み中心でいった2ndレグ、PKを得たところでキッカーに立ったのはBuffon・・・長らくPKの順序を弄らないまま選手放出&獲得やってるもんだからいつの間にか最古参Buffonの優先順位がかなり高くなってた模様。AffelayとかSaurerも試合に出てたのに、彼らより順位上とかどういうことだ。試合後早々に修正したわけですが、これが大事な場面で出なくてよかったよホント。ちなみに、普段PKはRafinhaが蹴っており、ここ3年ほど外してないんじゃないかと思われる信頼度の高さを見せてくれてます。あとあと、CoppaはMilanもInterも既にいなくなってますので、ねらい目です。

というわけで今期はトレブルも結構現実的な目標として見えている次第。CLでいつBarcelonaやInterと当たるかが最大のポイントになるかな。