Juventus日記その100回目

とうとう100回。2日に一回ペースでやってるから半年以上やってることになりますな。そりゃ選手も知らない名前が多くなろうってもんだ。では、2014年夏の補強まとめ。今年は凄いよ。なんてったって

Wayne Rooney獲ってきたからね。では以下、今期の獲得選手/放出選手を時系列でまとめ

Joao Moutinho獲得
前回既報どおりの獲得トップ下タイプとして有望な選手なはずだがゲーム内では燻りっぱなしの彼。4-4-2ダイアモンド型のトップ下だけでなく、フラットな中盤の時のAquilaniの位置もやってもらう予定。そこそこ守備もできるし。
Flamini放出
Moutinhoとの交換でBayernへ。貢献大のはずなのに殿堂入りの打診なし。しかしDenilsonも放出してるためDMできる選手が2人も減ってるというこの事態はどうなのよ。昨年キャリアベストとも言える活躍を見せてくれたGagoが中心なのは間違いないんだけど、控えは必要だな
Quaresma放出
Rooneyには10K越えでも給料払えるけどオレには払えないってことか?って話ですが、その通りなのです。お前三十路だし。Gil Martinezがなかなかいい感じなのと、今期はローンだけど他にもいい若手がいるしなのでここが潮時ですかね。1800万ポンドのバーゲン価格でBarcelonaへ。ちなみに、貢献大によりクラブの殿堂入りです。
Wayne Rooney獲得
英国代表をやってた時に意気投合して自分のチームに連れてきた、という脳内設定。Fellaini+Carlos Eduardo+Palladinho+24Mぐらいという大盤振る舞いで獲得。メンタルの強さでは群を抜く世界最強FWの一人。当然BojanとコンビでセリエAの他チームを恐怖のゾンドコに陥れまくっていただく予定。これでSaurerをジョーカーっぽく使うことも可能になり、昨季苦しんだ「先発メンバーで点が取れないとどうしようもない」という事態を打開できるはず。控えにはAfonsoさんとBrunaもいるし、FWの陣容は世界最強レベルに。唯一の問題は、彼の契約期間は残り2年しかないこと。次の契約更改でどうなるか、ちょっと怖い。
Fellaini放出
上記の通りRooneyとの交換要員その1。実はDMが出来るのであんまり出したくなかった・・・これでDMはいよいよGago1枚に。CDの控えはユースからいい選手([http://d.hatena.ne.jp/yamadama/searchdiary?word=Rugov:title=ここ]で名前の挙がってるRugov君)が上がってきてるのでなんとかなると考えてますが。
Palladinho放出
就任前からいる選手は彼とBuffonだけだったのですが、とうとう交換要員として放出されてしまいました。Afonsoさんが交換リストに上がってくればそっちが優先だったんだけどね。FKで何度かチームの窮地を救ってくれた選手でしたし、控えでもあまり文句を言わない優等生でもあった。新天地で頑張ってくれ。
Carlos Eduardo放出
左サイドしかできないってのが交換要員になってしまった最大の要員。Affelayの控えなら両サイドできる選手の方がいいなぁという計算。獲るまでいろいろあった選手でしたが、放出されるときはあっさりしたもんです。はい次
Yuriy Zhirkov獲得
Schalke04から700万ポンドで獲得。本職左サイドハーフながら右もこなせる選手で、Wingerという今のチームにはいないタイプなのもポイント大。Speed99を生かした縦への突破でプレシーズンはいい感じの活躍を見せてくれました。右のGil君、左のAffelayの控え〜というか、流れを変えるカードとして期待。現実ではこんな選手
Marcos Arouca獲得
ゲーム内の表記は単に「Arouca」。Box to BoxタイプのDM/CM。ちょいレベル落ちるけどMLもこなす。タックルの強さ(93)とパスの上手さ(90)が売り。メンタルが総じて強いのもいい。Gagoの控えですが、カード多いポジションだから出番はある。I.Avellanedaから7.2Mでした。

以上、放出5人(+シーズン前に放出決まってたDenilson合わせて6人)、獲得4人。あとは若手が10人ほどローンで修行へ。なんと言っても目玉はRooneyの獲得。あとはQuaresma放出につき右サイドを全面的に任せられることになった20歳のMartinez君がどこまで頑張れるかが今期の鍵となるかもです。とりあえずシーズン開幕を告げるSuper Coppaは

Rooneyのお披露目先制ゴールを皮切りに3-2でMilanに勝利という幸先の良いスタート。Rooney-Bojan-Rooneyという得点で新2トップ早くもフル稼働。これは期待できそうだ。