Juventus日記その78

そんなこんなでMilanとの首位攻防@ホーム。

なんで2位につけてるMilanのSeason so farが☆1つとかいう状態なのかは不明。首位じゃなきゃ満足できないってことですか。ちなみに勝ち点差は2。3位Interとも3ポイントしか離れてないので、ここらで一つ突き放しておきたいところ。困ったことに、Bojanが軽い怪我明けでちょいと調子がよろしくないのが気がかりですが、クラブ選手権で大活躍だったPalladinoがいるからまぁいいかと。2トップはPalladinoと、最近すっかりAfonsoを押しのけつつあるSaurer君で行くことにする。高いレベルのFWが4人いるって心強い。
しかし試合のほうは、基本的に劣勢。劣勢というかなんというか、3週間ほど怪我してようやく戻ってきたAquilaniが、開始3分でイエロー貰うというロケットスタート決めた挙句に、18分に見事2枚目を審判からもぎ取って堂々の退場。なめとんのか貴様。というか、怪我明けをいきなり使った監督の問題大。何せForm5とかだったし。で、人数減ったからにはなんとかせにゃならんのですが、まだ前半も前半なのにフォワードを下げて攻撃の駒を削るというのもジリ貧が見えていやだ。というわけで、二人並んでたCMの退場しなかった方(=Flamini)をANCの位置まで下げて、守備徹底&裏へロングボール放り込み係に任命。これがいろんな意味で効果tekimen☆。カウンターからAffelayとPalladinoが期待にこたえるゴールを決めてくれたものの、ゴール前でファウルが増えて相手のFKの脅威に晒されまくり。混戦からStankeviciusとBen Arfaに決められ、止めとばかり82分にはPirloに直接放り込まれて2−3。というかPirlo、2013年だというのにまだまだ余裕で超一流。センターバックで踏ん張りまくってるガッツさんともども早々に衰えろ。
あ〜首位陥落かぁとあきらめかけたロスタイム、Saurer君が先発起用の期待に応えて大仕事をやってくれる。

昨シーズンのビッグイヤーの時もそうだったけど、ビッグマッチで強いSaurer君愛してる。辛うじて首位決戦を引き分けに持ち込み、首位キープ。InterもRoma相手に引き分けたらしいので勝ち点差は動かず。次の山場はInterとの試合かな?最近ゆったりゆったりな進め方なんでいつになるかわかんねーけど