ちなみにワタシは西武ファンです。

プロ野球の年俸総額にみる球界格差

議論の本筋からずれるところに突っ込んで申し訳ないんだけどさぁ、

 あくまで「もしも」の話だが、北海道日本ハム千葉ロッテセ・リーグにあったならば、果たしてAクラスに入れただろうか。反対に広島、横浜、東京ヤクルトパ・リーグに行けば優勝争いに加われるのではないだろうか。

ふざけんなば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜か。

ん、失礼。広島とセリーグの「人気球団」しか見てないヒトにはこんな風に見えてるのね、という記事。ここ3年の間に日本一になってるチームを捕まえて広島横浜ヤクルトより戦力劣ると言いたいんだとしたら見識を疑う。もしかしてロッテと日ハムの日本シリーズでの相手が巨人じゃなかったから試合見てないのかな。広島と巨人以外何も見てない人なんじゃないかとか邪推。
あと、これも議論の本筋からだいぶ外れますが、収入源を巨人戦一本やりにしてろくに投資もせずのほほんとおこぼれに胡坐をかいてきたチームと、日ハムやロッテみたいに収益改善に取り組み、ドラフト戦略を練りこんでチームを強くしてきたチームとを一緒にすんじゃねー。失礼だ。

一応本筋に近いところも言うと、人気がない球団というのが構造上の問題で自助努力では改善不可みたいな書かれ方だけど、人気なんて一朝一夕築けるものではないんだから、自らの努力で獲得していくしかない。巨人阪神中日ってのは日本でもっとも歴史ある球団だし、その歴史の中で達成してきたアレコレが今の人気を支えている。スポーツ紙が巨人ばっかり取り上げるのは、子供のころ強かった巨人のファンになった人が今記者やってるから、って側面だってあるわけだから。広島だって9連覇とかすればメディアだって無視しない。全国が広島ファンとアンチ広島で溢れかえるはず。幸い、現行仕組みは金さえあれば優勝できる(少なくとも、近づける)という意味で平等なシステムになってる。金に惹かれない選手はメジャーに行くだろうし。人気が欲しければ勝てばいい、勝ちたければ金をかければいい。簡単。セリーグの年俸格差が戦力格差になり、リーグの質の低下を招いているんであれば、結論は下位のチームが金をかければいい。それだけ。そんな金はない、ってことかもしれないけど。知恵が出せないなら金を出すしか生き残る道はないっしょ。金のあるチームが出し渋れ、ってのはそれこそ競争原理の否定だ。

勢いに任せて以上。