旧聞でGo。

光母子殺害:元少年に死刑判決 広島高裁
朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」 (痛いニュース)

死刑廃止論ってのがあるのはわかるけど、そっち派の人はなんだってこの件に、場合によっては本村さんにその議論をぶつけるのかなぁ。現行の法律では人を一人殺したら死刑にできるわけで、この件を死刑じゃなくしても目標達成まで程遠いっつーか、このまま全ての殺人事件で同じような運動する気なのかと。法律改正運動に気合を入れる方向で行こうよ。死刑の規定について死文化を狙ってるのかもしれないけど、それは法治国家として正しい手続きじゃないだろって気がするけどなぁ。将来的に廃止するからって遡及していいわけじゃないし。

ちなみに、ワタシは死刑自体は廃止してもかまわないとおもうけど、
1.懲役刑の延長〜犯罪者の社会からの隔離をもちょっと厳格に。最大の刑である死刑がなくなる分の刑罰が必要でしょ
2.懲役の社会的コストの軽減。ただでさえ歳入縮小、歳出増大なのに。老人医療費削って受刑者たらふく食わせてるわけにはいかんでしょ
3.以上を踏まえた通常の手続きによる刑法の改正
が必要に思う。で、それは難しいから死刑でいいと思う派。