Juventus日記その50

◆Inter戦1st&2ndレグ振り返り

1stレグ@ホーム。相手の2TopはAdriano&Huntelaarという鬼っぷり。控えにはIbrahimovicはもちろんBen Arfaまでいるぜ! というわけで前半開始から押されぎみ。というか、開始2分で1点取られたorz N'Zogbiaがいきなり鬼ミドルとか。勘弁してください。なおも攻めるInter、守るわれわれという展開で19分にはペナルティエリア内に切れ込んできたFigoをSergio Ramosが倒してPK献上。Huntelaarこれを外すはずも無く0-2とホームでこれはどうなのよという展開。

しょうがないのでここで戦術変更。どうにも敵両サイドのN'ZogbiaとFigoに手間取ってるようなので、こちらの両ウイングの上がりをOften⇒Sometimesに変更、およびプレスを自陣のみに変えて敵両サイドの面倒を見てもらうことに。で、これがどう影響したのかわからんですが、息を吹き返すJuventusイレブン。33分にはGagoの縦パスにTevesが抜け出して1点差に。その後も攻められつつも前半終了間際にカウンターから2トップが抜け出し、Bojanが同点弾。見事前半のうちに追いつくことに成功。しかしここはホーム。同点では足りないのよ〜〜〜

で、後半突入なんですが、基本Interがせめてコチラが耐えつつカウンターという展開は変わらず。どっちのホームだコラ。というか、3点目を取りに来るInterの男気に惚れそう。必要かよその3点目。で、結局こちらの守備が徐々に耐えられなくなり、78分にはFlaminiが後ろからガツンと行って一発レッドを拝領。さらにそのFKから、Sergio Ramosがまたしてもリゴーレを献上して万事休す・・・

止めた━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! さすが世界最高のゴールキーパー、我らが守護聖人Buffon!!!! というわけで、ホームで敗北をなんとか避けてサンシーロに乗り込むわけですたい。Match Statsはこんな感じ。

まぁいかにこちらが押され気味だったかがわかるStatsですな。てか、2点取ってるのにShotsOnが1なのはなんで?

間にRoma戦(1-3で負けた)があってのセカンドレグ@アウェイ。Flaminiがレッドでお休みなのでTiagoが久しぶりの先発。ついでに、Formが6とかまで落ち込み、前節もイマイチだったQuaresmaをベンチに置いて、右サイドハーフはAquilaniを起用。Rafinaが追い越して上がっていく攻撃的なタイプなので、スペースに上手いパスの一つも出してもらおうという算段。では、結果をドーン。

5−0。もはや圧勝という言葉でも足りない爆勝。Tevesのフリーキックが6分に決まったのを皮切りに、Teves⇒Bojan⇒Tiagoと追加点を重ね、Tevesのハットトリックで〆。Buffon、Tiago、TevesがRating10点を獲得し文句なしの勝利でしたさ。愉快痛快。

準決勝はグループリーグでも当たったLiverpoolが相手に。楽な相手ではないけど、今のチームなら勝てない相手でもない。ちなみに、準決勝もう一方の組み合わせはReal Madrid-CSKA Moscowという組み合わせになりました。