Juventus日記その32

来ましたよ待望のビッグネームが

SportingLisbonから13.6MでQuaresma合流。ドリブルさせたら天下一品クロスも一流だし足も速いし決定力もクリエイティビティーまである。即レギュラーとして活躍してもらうしかあるまいて。レギュラーにQuaresma,控えにCamoranesiってんだから怖いものはないね。というわけで、今期の移籍市場まとめ

◆獲得

Mathieu Flamini
FreeTransferで合流。Gogoの獲得でちょっとだけ立場が危うい気もするが、運動量と安定感はかなり優秀。一応レギュラーの予定で
Khalid Boulahrouz
こちらもFreeTransfer。DFラインならどこでも来いのHardMan。使い勝手が良いのでベンチに常においておく予定。ウチのDFはカードコレクターだらけなので先発のチャンスもそこそこあげられるかと
Fernando Ruben Gogo
ほぼ全ての能力が70以上のCM/DM。まだ23歳と若いのも魅力。CMの3番手と捕らえてますが、能力的にはFlaminiともTiagoとも遜色ない。中盤でアクセントをつけたいときの切り札になってもらう。
Marcelo
21歳ブラジル人サイドバック(スペイン国籍もち)。出番は正直微妙。ベンチからも溢れるしねぇ。Jansenがよっぽど調子を落とさないと多分出番は来ない。耐えてくれ。
Renato Augusto
前回エントリの21歳左サイドハーフ。8.6MでFlamengoからゲット。こちらもブラジル人。PlaymakerだしCMの適正も持ってる選手なんですが、いかんせん守備が下手糞なので左サイド専任で。Nedvedの壁は高いけど、少しでも学んでもらえれば。
Quaresma
上記の通り。13.6Mで獲得。全然それに見合う価値はあるというか、20Mまでなら出したね。プレシーズンで怪我をしてリーグ開幕戦に間に合わなさそうだけども。
Augusto Matias Fernandez
River Plateから4.8Mで獲得。やや攻撃寄りの能力をしたセンターハーフ。23歳アルゼンチン人ですが、スペイン国籍も持っているというお得感。もろもろ放出した結果CMの層がちょっと薄いかな、と思ったので獲得。左サイドもこなせるのでベンチにおいておくには悪くない・・・って、PlayerLevel75とかなんで、素の能力だけならFlaminiやGagoより上だったりして。Decision/Judgementがイマイチで、守備やパスもその二人に及んでないのよね。んじゃ一体何がPlayerLevelに反映されているのかというと、ドリブルとかフォワードランとかのサイドバック的能力の高さ。

◆放出

Raffael Palladino
同じセリエAのRegginaへシーズンローン。給与は100%アチラ負担。こっちにいても出番が少ないけど、Del Pieroが引退してしまう来期にはいて欲しい戦力。というわけで経験を積んでもらうことにした。25歳で今更経験ってのもアレですが。Regginaは他に有力なFWもいないみたいだし出番をもらえますように。
Neven Subotic
こちらもローンでお隣Torinoへ。出向先でも出番があるか微妙な状況だけど、こっちにいても出番はない。
Rafael van der Vaart&Vratislav Gresko
前回のエントリの通りGago+Marceloとの交換でReal Madridへ。二人とも在籍1シーズンだったけど、お疲れ様でしたっと。
Jonathan Zebina
4.4Mでお得意先Real Madridへ。若さ&国籍ってところでDe Silvestri(イタリア人)に適わず。右の控えはBoulahrouzが出来ちゃうからね。Zebinaは能力の数値だけなら世界最強クラスなんですが、どうにも自軍のDFラインにその名前があるのは精神的によろしくないのだよ。
Jelle van Damme
Aston Villaに2.72Mでバーゲンセール。契約更改で給料3倍を要求されたので。週給13000ポンドなら全くお得な仕事っぷりの選手なんですが、4万には見合わん。ま、初年度の功績は大きかったよ。新天地でも頑張ってくれ。
Cristiano Zanetti
Bayer Leverkusenへ2.4Mで放出。バーゲン価格だけど契約切れ間近&三十路だしね。お疲れ様でした。

〆て7名加入&6名放出(ローン含む)。その他リザーブの若手を数人放出してます。セントラルミッドフィールドはTiago以外がらっと入れ替え。新レギュラーはFlaminiとQuaresmaの二人の予定。FW、Hunさんの相方を誰にするかは現在考慮中。な〜んかDel PieroのFormが上がらんのですたい。KrkicやFalcaoを先発させた方がいいのかも。でも、そうすると戦術少し変えないとなぁ。今はDel Pieroが繋ぐイメージでFWの二人の位置を弄ってるから。Hunさんにその役目をさせるのは勿体無いし、KrkicやFalcaoに1.5列目は荷が重かろう。

とりあえず補強はほぼ望みどおり。いい感じでSuperCopaだね!相手はLazioかぁとか思ってたところに、CopaItaliaのドローのお知らせが

なんでセカンドラウンドなのにMilanなんかとやんなきゃなんねーんだよ!!最悪だこのドロー。何の陰謀だ。