Juventus日記その27

今週は進める余裕がなさそうなのでシーズン振り返りでも。

個人的MVPはなんといってもNedved大先生。もう不惑に片足突っ込んだような年齢なのにリーグ戦は代表と重なってしまった試合以外全試合に出場で17ゴール21アシスト。Decisions/Judgement、Composureの高さを遺憾なく発揮してくれてます。得点はFKと切れ込んでのシュートが半々ぐらい。何より怪我をしないのが大きい。来期(10-11)シーズンで契約切れですが、こりゃもうあと3年ぐらいやってもらうべきかもしれん。

ちなみに、右のCamoranesiも36試合に出場。ゴールこそ7つにとどまったものの、アシストは15と好成績。HunさんはHeadingもJumpingも85と飛びぬけて強いわけではない(むしろForwardRunとFinishingの高さで勝負なタイプ)なのにクロスから割りとがっつんがっつん点を取ってたのはこの二人のおかげであるわけで。むしろ38試合フル出場で、そんなHunさんの特性を生かしてスルーパスがんがん通せる位置に居たのに、6アシストにとどまったこの人に問題か?

wastes his talent〜才能を無駄にした、とは酷い言われようのvan der Vaart。Ratingの平均は6.6だからそんなに悪くもないんだけど、どうにも目立たなかった。両サイドが強力すぎたのかも知れないし、ボールを集めるような設定にしてない(=ゲームメイカーとしては設定してない)んだから仕方ないのかもしれないけども。もしかして、ゲームメイカー置かないんなら中盤真ん中2名は守備よりな二人の方がいいのかな?来期で言えばTiagoとFlaminiを並べてみるとか。