Juventus日記その19

本日のウインドウショッピング

現実世界ではChelseaに移籍したBranislav Ivanovic。ちょっと調子が悪いらしくPlayerLevelが60台になってますが、ポテンシャルは大きいし若いし能力ももう一息成長すればワールドクラス、っていう感じの選手。

なんでDFを探しているのかというと、どうにも守備が安定しないというか、Buffon一人で守ってる感じになってしまっているから。ディフェンスラインをHighに設定していますが、思いっきり裏を取られるというか、長いボールで攻めてこられると「何故かディフェンダーが一人しかいない」とか「なぜかラフィーしか残ってない」とかで1対4とか1対3とかの状況になりがちなのです。レギュラーのセンターバックであるSergio RamosとAndradeが両方Ball WinnerでしかもMental面に弱さがあるというのが難点。特にAndradeの方はTeamworkとかConcentrationが弱いので、どうにもプレイに不安がある。その上来期いっぱいで契約も切れるしなぁ・・・というわけで最近はConstantin&Sergio Ramosでやってますが。ちなみに左サイドバックのvan Dammeも同じような問題を抱えてたりして。彼は攻撃はとってもいいんですが、守備には向いてない。できればこの冬にこの辺の問題を解決したいんですがね。来夏は多分Nedved&Camoranesiの後継探しで予算は足りないぐらいのはずだし。

BayernにいってしまったSalihamidzicの移籍金とあわせて10M弱ほどの予算はあるけど、Falcaoの買取(4.7M)っていう予定があるからやりくりが難しいところ。IvanovicもAgentのReportBackで7.6Mってことは、9Mぐらい覚悟すべきだろうし。そうなると左サイドバックはおろかFalcaoの買取も困難になる。Andradeを売り払って金策かなぁ。市場価格は10M弱あるけど、三十路にそれだけ払ってくれるチームがどれだけあるだろ。とりあえずIvanovicには5Mほどでアタックしてみる。

あとは来期からの戦力として、ボスマンルール適用の2選手に接触中。一人はChelseaのBoulahrouz。これまたセンターバック。Chelseaの選手としてはあまり給料が高くないのが魅力。そしてもう一人はこちら

Consistancyの低いTiago&既にキャリア終盤のZanettiのポジション(=ラフィーの相方)にぴったり嵌りそうな彼が見事にFreeTransfer。チームの若返りも実現できるしいいこと尽くめ。問題は給料だな。上記は向こうの要求ですが契約金2.7Mはちょっと払いたくないところ。これをゼロにした場合にどれぐらいの給料まで譲歩してくれるかがキモになりそ。とりあえず4万/週ぐらいで打診してみた。結果はまだ。

以上、移籍に向けた動きでした。リーグ戦の方は短いウインターブレイクを終えて第17、18節が終了。17節のLivorno戦開始早々にHuntelaarが怪我(3週間!!)をしたせいで大苦戦。18節のFiorentina戦(A)こそKrkicのゴールで勝ったものの、17節は2−0で負けホームのファンの前で醜態をさらしてしまった。パスが100本以上つながるとか圧倒的に試合を支配してたのになぁ・・・ポストに5回は当てちゃったよ。そんなわけでまだ首位にはいるもののInterとの差は3ポイント。この後の予定はいずれもホームでPalermo⇒Roma。Hunさん抜きでは油断ならない相手。こんなときに限ってDel PieroのFormが5とかになってるのも頭痛い。もっと頑張ろうぜキャプテン。