Arsenal日記その17

ChampionsCup決勝せ〜ん@サンシーロ

BestPlayerはロナウジーニョ、チーム得点王はHenryっすか。強敵っすね。勝ちたいっすねとか思ってると、右下。

「関係者情報:攻撃陣に大きな怪我人を抱えてるよ」とのこって。ほほうと思ってみてみると

Henry怪我、Eto'o怪我、Marquez怪我、ついでにDecoサスペンションという野戦病棟っぷり>Barca。結局あちらはGudjohnsenワントップ。トップ下にKardecというブラジル人(多分バスコ・ダ・ガマの選手・・・現実でもBarcaに移籍してたりするの?)というスクランブル体制。とはいえ、両翼にRonaldinhoとMessiがいるってだけで十分な脅威ですが。ちなみにコチラはベストメンバー。

開始4分にCescのゴールで先制⇒そのまま守りきって勝利!!!”!!!サンドニの悲劇をサンシーロで晴らす。いやーきもちいいいぃっ。ゲームの中とはいえこの相手にこの結果はしびれるもんがあります。決めたのがCescってもの最高。ああ、正夢になんないかなコレ。とか言ってみるゲーム脳

冷静に見ると上図でご覧のとおりボール支配率とか6割4割近い持って行かれ方で押された試合であることは間違いないのですが、コレが今期のウチの勝ちパターンなのです。ダイレクトパスだからなのか支配率上がりません。繋がるときはすごーく気持ちよく繋がるししいい感じの点の入り方するんですが、普段はぶつ切れ。ま、それでも繋がったときはいい感じに崩せた感じになるのがショット数ではほぼ互角に持っていけてる理由のひとつでもあるんですが(もうひとつの理由は「2トップはロングショット許可」な作戦。そっちが主要因かも)。

とりあえずリーグ&CLの2冠達成。他所のチームならここで飽きるところなんですが、Arsenalなのでまだまだやります。