ナベツネを弁護するという試み

痛いニュース(ノ∀`) : 巨人渡辺会長激怒「誰がこんなくだらん制度(CS)をつくった」「こんなバカな状況で補強しないでいられるか」 - ライブドアブログ
◆元記事⇒「巨人渡辺会長「CSくだらん」」
◆ブクマの皆様⇒はてなブックマーク - 巨人渡辺会長「CSくだらん」 - 野球ニュース : nikkansports.com

みんなナベツネに厳しいなぁ。別に強権行使を示唆したわけでもない単なる巨人ファンの爺さんの発言を叩いて何が楽しいんだろう。ニッカンの記事に張られたトラックバックなんか「良くぞ言ってくれた!記者GJ」とかで・・・ちょっと気持ち悪いよ。ワタシなんぞは下種なもんで、取材拒否をしない気前のいい相手に甘えてるように見えるけどね。何か「野球人気低迷」とやらの原因を全てナベツネのせいにして頬被りしてるだけとも映る。

そもそも、ナベツネのやってること/やったことってそんなに非難される筋のものかね?
Wikipediaにはこんなことが書いてった

これら資金力のある球団が有利になるドラフト制度逆指名システムやFA制度などの導入に際して、渡邉はオーナー会議の席上で、「反対するなら脱退して新リーグを結成することも辞さない」などと発言をして、意見を異にする他球団の同意を強要した。この制度の導入後、巨人はパ・リーグを中心とする他球団から多くの有力な選手を高い報酬で次々と獲得した。この逆指名システムやFA制度によって選手の契約金、裏金、年俸の相場が桁外れに暴騰した。

オーナー時代の成績

スターシステムの考え方に基づき、人気を維持して手っ取り早くチームを強化するため、資金力を背景に、逆指名やフリーエージェント制度を利用し他球団の有名選手をかき集めた。一方、監督には長嶋茂雄ら巨人OBのみ採用した。長嶋監督の希望により清原和博江藤智広澤克実石井浩郎ら各球団の4番バッター工藤公康らエースを集めた。しかし峠を越えたスター選手に巨額の複数年契約を結んでも、金額ほど活躍せず、アンバランスなチームになり常勝球団を作ることはできなかった。巨人のファン離れを買い、同時にプロ野球全体の戦力バランスを大きく損ねてしまった。

出展のない記述が多いけども
〜などと発言をして、意見を異にする他球団の同意を強要した⇒これが強要として成立する時点で他球団が情けないだけ。それに、FA制度はプロ野球選手会の要望で、コレが罪なのであれば半分は選手の罪。
この逆指名システムやFA制度によって選手の契約金、裏金、年俸の相場が桁外れに暴騰した。⇒FAについては資金力のあるチームが正等にその力を利用しただけで責められるものではないと思う。というか、他所の球団に遠慮して使える金を使わないんであればそれは「手抜き」だ。あと逆指名・裏金は巨人だけの罪じゃないからこの書き方はアンフェア。
逆指名やフリーエージェント制度を利用し他球団の有名選手をかき集めた⇒認められた制度で選手との合意の上で獲得したわけで、何が悪いのか不明。
長嶋監督の希望により〜アンバランスなチームになり常勝球団を作ることはできなかった⇒そりゃ采配の問題であってナベツネの罪ではない
プロ野球全体の戦力バランスを大きく損ねてしまった。⇒巨人は優勝に向かって努力しただけだと思うが。世の中は他所のチームの戦力まで考えて補強しないといけないの?

うーん、どうも戦力補強がむちゃくちゃだったことで批判するのは筋違いな気がしてきた。制度改正にしても「巨人が強くなるために」意見を言ってるし、成果上がってないけども補強だって当然「チームを強くするために」行ってるはずだし。「巨人至上主義」とか言われますが、巨人のオーナーが巨人至上主義なのは当たり前だろうと。あと、金で選手を集めることが非難されるなら星野監督のときの阪神なんかも同じように非難されるべきと思うけどね。あ、そっか。結局結果が出ればなんでもいいのか。それなら納得。とすると、巨人人気の低迷は結果を出せてないことに原因があるわけで、やっぱりナベツネが悪いってならない気がするけども。彼の発言に萎える気持ちは分かるけども、たったそれだけで巨人人気って低迷したの?

ちなみにワタシは西武ファンです。正直ナベツネとかどうでもいいです。いや、むしろナベツネとか憬れます。他所のチームのファンから批判されても一向に構わないから補強しまくるとか夢のような光景です。そういえば松坂の60億とかどこに行った?