できたてほくほく

夏だと言うのに近所のスーパーでは石焼芋を売ってます。自動ドア通ってすぐのところで。フツーお店に入ると「あーすずし〜」とか言いたくなるものですが、まったく熱気に満ち溢れてます。ムンムンです。「次の出来上がりは○○時」とか書いてあります。東京は記録的な猛暑と言うか真夏日続きだと言うこの季節誰が買うのか皆目検討もつかないわけですが、お店側の狙いは何なんでしょうか。冬に見込み違いの仕入れをして芋がよっぽど余ってるのか、ワタシの知らないところで、たとえばOLの間では「焼き芋でやせるダイエット」とか「焼き芋を食べて女のワンランクアップ!」とかいうブームになってるのか、はたまた横審じゃないほうのエビがCMかドラマかで食べてたのか。そんな火曜日職場には社員4人でした。明日は3人に減るらしい。