最近、災害は狙ったように土日祝日なのはなんでだろう

地震

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/niigata_nagano_earthquake/?1184582536
よそ者の意見を言い放ってしまうけど、今回あらゆるところで対応が早かった気がする。ガスの停止や自衛隊派遣要請なんかもお昼には出てたし。選挙期間中なんで正直に評価するのは微妙だけど、安倍首相の帰京も早かった。新潟行く必要はなかったと思うけど。

http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=10356
リスク発現時の鉄則:「優秀な多数の指揮官より、無能な一人の指揮官を」。こういうとき一番怖いのが「情報の錯綜」による現場の混乱なのですよ。ま、何もしないと思うけどね。民主党。今のところ結果はコレだけみたいだし。要するに、テレビ見てるだけなんじゃないかと思われるのだが。
どーでもいいが、民主党のHPを「対策本部」で検索するとどえらい数が出てくるなあ。意外と仕事しているととるべきか、予行演習しすぎと見るべきか。

サッカー

次はオージーですよ
日本代表戦を見たら点が入ってた。なんだこの小学生の感想文。セットプレーで点が取れるってのはこういうトーナメントだと強力だよなあと当たり前のことを思った。流れからは2点。どっちも中村絡み。って文字にすると意外な感じだな。セットプレーこそ中村、中村といえばセットプレーなのに。1点目の時は左サイド奥深くにいて、3点目のときは中盤真ん中でボールを裁いてたのか。右側から入ってきた?遠藤ともども結構自由に動いていたのかな?ジーコの時と違ってミラクル無しで勝ち上がれてる感じはいいですね、っと。

FERGIE: HEINZE WANTS TO LEAVE
で、リバポ移籍が現実味をますます帯びるわけですが、マジでリバポが何を考えてるか分からない今日この頃です。リーセいるじゃんリーセ。ファビオ・アウレリオもいるじゃんアウレリオも。何が不満なんだと。つーか右サイドは?アルベロアって右だっけ?もしかしてフィナン一枚?

TEVEZ DEAL 'OVER-COMPLICATED' - GILL
記事が東京発だ、と思ったら来日してたのね。到着翌日に試合とかご苦労様なことで。で、記事ですがコパアメリカも終わったのでマンチェスターにすっ飛んでいってメディカルを受けると思われているテベスっさんについて、ユナイテッドのCEOが「契約が複雑すぎる」と愚痴こぼしてるらしい。そういえば所有権はHammersにないんだっけ?おそらく同じ問題に突き当たった(さらにFIFAとの交渉までやってのけた)リバポの人にアドヴァイスを求めてはどうだろうか。

MILAN EYEING BIG-NAME SWOOP
ミランさんがシェヴァだけでなくドログバさんもまとめて買おうとたくらんでるらしい、という見出し。実際にはそこまで限定的な話ではないようですが。いつまでもピッポだのみとは行かないだろうしねぇ。