Amazonでエロゲを予約したのは初めてでしたの王賊

我が家にアマゾンの箱が三つも届く特異日。1箱1つずつ全部えろゲー。ええ、まあ、すいません。
とりあえず王賊だけプレイ。ま、残り2つのうちひとつはむき出しの地雷みたいなもんだし、もうひとつはお布施だし。

家に荷物が届くまでの間に見ていた2chの作品別スレが「初期配置で全てが決まる」だの「改造ができない」だの「2戦目がムリ」だの「連行(というゲーム内のコマンド)必須。セーブ&ロードゲー」だの不満そうな点が多くて心配だったんですが、なんで?バランス的にはちょうどいいぐらいだと思うというか、コレぐらいがソフトハウスキャラのクオリティーだと思う。いい意味で。

で、4時間ほどやったところでのファーストインプレッション
先に不満点
・固有ユニットの数にたいして出撃可能な軍団(ユニットの集合体)の数が少なすぎる。
・その一方で各軍団(4人まで)には回復部隊が居ないと辛い上、戦場が狭いため近接攻撃タイプばかり並べることも出来ず、結果として「近接攻撃ユニット」+「近接攻撃ユニット」+「魔法使いor弓」+「回復ユニット」で固定されてしまう。で、近接ユニットには固有が大量にいるため、モブの騎兵とか歩兵の出番がほとんどなくて寂しい。
・初期配置のパターン、もう少し考えてほしかった。一生懸命育ててる魔法使い(当然体力なし)が敵の真正面に居る配置とか見た瞬間リセットですよ。

満足している点
・今のところバランス良好。適度に緊張感もあるし、行動順が示されていることでちゃんと戦略考えながらユニットを動かせます。
・ユニットが覚えるスキルですが、割と戦闘中に効果を実感できるレベル。「剣の才能」というスキルを覚えさせたらアルイエットが俄然強くなった。ドラクエでたとえればブライがヒャダルコを覚えた感じ。ユニットの成長が感じられて◎
・ルカかわいいよルカ
・いつもどおりのソフトハウスキャラのテキスト=かる〜いノリ。

というわけで、もう1時間ぐらいやったら寝ます。