旧聞の域ですが

夕刊フジで働いたことのある友人の言葉
「あいつらは長嶋茂雄しか知らんのや」

いえね、ことサッカーに関してはあきらめてますが、歴史というかセンスもここまで欠けていると一周して面白くさえある。捨て身の攻撃を日本人がやるとKamikaze呼ばわりされるのは結構あることだと思うし、そういう意味でオシム監督の発言も、フツーの感覚のフツーの発言としか思わん。海外にKamikazeって名前の遊園地の乗り物もあるけど、誰も文句言わないし、それがフツーの感覚でしょ。
参考⇒Kamikaze – Amusement Ride Extravaganza

そんなことよりも、揚げ足を取って得意げな顔している久保が常にサッカーファンを愚弄していることの方がよっぱど問題だと思う。