天皇賞感想

結局またタンシオだけゲットという筋の悪さ。もちろんトリガミ。サムソンとデルタの単、(サムソン&デルタ)=(ダークメッセージファストタテヤマ&サムソン)=その他という3連複フォーメーションを持ってたわけですがあたったのがサムソンの単だけですから。

にしても、血統ってのは難しいね。

メイショウサムソンの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com
父親はともかく、母系は何事だって勢いでスタミナのイメージが無い。トサミドリの半兄が3冠馬セントライト)だからって母母母母父の血統なんか何になるというのだ。ま、サドラーズウェルズらしい強さがフツーに出たんでしょうね。問題は2着馬だ。普通は父スキャターザゴールドと言う時点で天皇賞では買ってはいけない血統な気がするぞ。2着3着はいずれもMrProspector系。MrPの直系で天皇賞(春)複勝圏って史上初でない?

レース名[天皇賞(春)]のレース検索結果|競馬データベース - netkeiba.com

去年の菊花賞エルコンドルパサーの仔が勝ったわけだし、そろそろMrP=距離持たないみたいな偏見は消すべきなんだろうな。交配が進んで距離持つ子が出るようになったのか、レースの質が変わってきた結果なのかは微妙なところだけど。