なんつーか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000018-jij-spo
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20070423-OHT1T00112.htm

中村はすばらしいと思います。何が気に食わないのかと言うと、世間様の反応。
中村の残留報道について「もっと高いレベルでやれる」だの「スコティッシュプレミアはJリーグよりレベル低い」だの・・・ Celticの中心選手だよ?そりゃ確かにスコティッシュプレミアはCeltic,Rangers、Hearts(迷走中)ぐらいしか選手集める力持ってるクラブ無いけど、レベル低いとか言い切ってる奴の根拠は何なの?古証文引っ張り出してくるようで申し訳ないがコレか?

http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_k/05043.html

2005-06のリヴィングストンの得失点差しか根拠の無いこの文章なのか?リヴィングストンが革命的に弱かった(シーズン通して4勝。勝ち点なんと18)だけで、04-05シーズンのDundeeは得失点差-34(38試合)、03-04シーズンのPartickは-28とごくごくフツーの数字なのを一切無視したこの頭の悪い評論が根拠なのか?

少なくともCelticであれば下手にプレミアやスペインの中堅どころに行くよりも
・出番がほぼ保障されている
チャンピオンズリーグorUEFAカップの出場が可能(スペインいったって全部が全部レベル高い相手ではないんんだぜ?)
・チーム自体はプレミア中堅クラスの実力を持ち(過去のUEFAカップなどから憶測)、それなりのクオリティのFootballをしている
という点でいいと思うんだけどなあ。

とりあえず、スコットランドをレベル低いとかスペインの中堅どころに行った方が成長できるとか確信を持って言う人の根拠を知りたいなあと思いつつも眠いからどうでもいい。乱文失礼。

PS.スコットランドの過去のリーグ戦結果はこのページをぐりぐりするとよいです。