FIFA Manager 07 / How to add new cars!

たまには役立つ情報でも。デフォルトではHyundaiの大衆車しかない車の増やし方。
実際に試してみたら意外と簡単だったのでご参考までに。みんなもうやってるのかも知れませんが。
とりあえずyamadamaはベンツのSLRのひとつも乗り回してみようということでやってみました。なお、当然yamadamaは以下書いてあることに責任も何も取れませんので悪しからず。

【用意するもの】
・ゲーム内で乗り回したい車の画像(800*600サイズが望ましい。)
 車のメーカのサイトを探すといいかもしれません。できればかっこいい画像がいいですな
・元txtファイルのバックアップ。どっかにコピペするなりリネームしとくなり
 以上

1.車の画像をリサイズ、拡張子を変更
800*600サイズ、ビットマップにしましょう。下の画像はjpgなのでリネームしてます。jpgはだめでした。あと、サイズが違うと正しく表示されませんでした。なんでだろ。


2.画像をゲーム内のフォルダへ格納
EA SPORTS>FIFA MANAGER 07>user>objects>pictureという順序でフォルダをたどっていきまして、そこに先ほどの画像をコピペします。


3.メモファイルを開く
ひとつフォルダを上がったところにあるcar.txtを開きます。
4.メモファイルを編集
car.txtの既存のファイルは一番最後の行が空になっているので、そこに新しい車の情報を記入します。すべて半角で「名前,名前,名前,名前,名前,値段(£?),先ほどの画像のファイル名,西暦年」の順番で記入し、最後に必ず改行をしてください。改行しないとゲーム中でその画面に行った瞬間、ゲームが終了します。


5.結果確認
ゲームにアクセスし結果を確認しましょう。余裕があれば買っちゃいましょう


補足ですが、名前を5回打つのは多分英語、仏語、ドイツ語等々5カ国分の言語に対応するためだと思います。年は・・・よく分かりません。そして上記4と5の画像の値段が一致しません。年ごとに値段が割り引かれてる?ひょっとしたら£じゃなくてユーロなのかも、という気がしてます。だとしたらメルセデスもセンチュリーもえらい安値で購入しちゃってますが。

とりあえず、同様の方法でやれば多分家具や不動産もいろいろ無体な追加をして楽しむことも出来そう。関口会長のようなプライベート寿司屋とか由布院の温泉でも追加してみようかと思案中です。