一般参賀→お買い物→初詣


結構疲れたわけですが。

一般参賀

何はともあれ一月二日は一般参賀ですよ!というわけで皇居へれっつごう。

(馬鹿に余白があるように見えますが空です。曇天です)
テレビで見ると皇族方々のいるところは随分遠くに見えますが、行ってみると案外近いです。
みんながみんな旗を振ってて全体主義的な光景ですが、あの旗無料で配ってますので、張り切って振らざるを得ません。ええ。外人さんも振り回してました。人の目の前で。なぜか一人で旗二つ。見えないからやめろというに。


とりあえず、荷物検査&ボディチェック&砂利道&坂道などなど入り口からお目見え場所まで20分はかかるので来年は行きたいな、とか思ってる人は注意です。コツはお目見えタイミングひとつ前が終わる時間ぐらいに行くことです。割といい位置が取れます。お手洗いは事前に行くのも忘れずに。


外人さんやお子さん連れが多かったのが印象的。待ち時間30分お目見え3分とどこぞの大病院みたいなイベントですが、皇室好きの方は行った方がいいです。帰りに前にいたおじいさんが「これで今年も一年がんばんなきゃなって気になるんだよ」といっていたのが印象的です。なんでそんなこと言ってたかといえば連れの方が文句ぶーぶーだったからなのですが。

お買い物


東京駅から進路を換え秋葉原へ。
とらのあな混みすぎだ!そして暑すぎだ!ほとんどチェックできなかったし汗かいちゃったぞ!
結局Laoxでマウスだけ購入して針路変更。小川町まで徒歩で移動。

初詣


小川町から電車に乗って、やってきました九段下。(午後5時過ぎですが)

一般参賀秋葉原靖国神社かよ!典型的ネットウヨクかよ!って話ですよホントに。


とりあえず靖国は出店が充実していていいですね。

  1. 島風お好み焼
  2. ジャンボ串焼き(カルビ&豚バラ)
  3. たこ焼き(小さめのたこ丸ごと一匹入り。たこの単位は匹でいいのか?)
  4. 豚玉焼き

以上を腹に収めた上で社殿前へ。どんだけ食べる気だ。


ここも外人さんが多い。黒人さんとぶつかって「すいません」と流暢な日本語で謝られた。だからなんだ。
お祈りしておみくじは吉。おおむね「動くといい感じ」みたいなことが書いてあった。
今年は職場が変わる予定だし、いい結果じゃない?


帰るころにはすっかり空も暗く。くじ引き屋さんのPS3に激しく心惹かれながら九段下→大手町→(徒歩)→東京という順路で帰途へ。とりあえずこの3箇所を同日に回ろうというのが無謀だった気がする。京急沿線住民としては、九段下の行きづらさがちょっとにくい。